図案作り〜人物イラストに挑戦!!


嗚呼、一ヶ月なんてあっという間!! ですね。

今度の火曜日は、月イチの「サークル活動」!!
前回は(ふんわりと)宿題が出ました。「【次回テーマ:人物】の図案を作ってくる。」

もちろん、強制的なものではないのですが…なんとなく参加者全員が、普段あまり人物を彫らない→普段やら無いことをやってみよう→じゃあ人物!という流れになり。。。。。
2時間という活動時間の中で、図案を考えるところからだと時間内に彫り上がらないカモ→宿題!?となりました。


そこで、今日は人物イラストについて考察!

とりあえず、パーツごとにどんな形があるかな〜と書き出してみました。



●まずは輪郭!

20140712人物_りんかく
まん丸/面長/卵形/それからほっぺをプックリさせてみる



●次に目

20140712人物_め
点/白目あり/アーモンドアイ/キャラクターっぽく/少女漫画風(?)/黒丸に光沢



●目ときたらまゆげ

20140712人物_まゆげ
うーん、これは目や髪とのバランス・表情の問題がありますね。



●それから鼻

20140712人物_はな
点/線/丸/カギ/ギャグ漫画風(?)/半円/半円+線
  …"なし"ってのもありだと思います。



●続いて口

20140712人物_くち
これも他のパーツとの兼ね合い(特に位置)や、表情による部分が大きいかも




●最後に耳

20140712人物_みみ
半円/3/半円に6
髪型によっては、いらない場合もありますね。


さてさて、ざっくりと・色々と書き出しては見ましたが…
印をつけた、シンプルな図形を組み合わせてみることにしました。



 つ づ く





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[ 2014/07/12 12:14 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/114-21e4b2a7