見て見て〜わたしの消しゴムはんこ! 6月の彫れ高

6月にアレやコレや彫り上がりました〜!
せっかくなので印面&印影をご紹介。

20160605こけしちゃん
『こけしちゃん達。』
あえて、柄はあまり入れずに…空きスペースに自由に文字が書き込める仕様にしてみました。


20160605きのこ
『柄きのこ♡』
なんか、きのこ柄とかって好きなんですヨ
ちょっとキッチュで、ちょっとカワイイ…そんな感じにしてみたくて。





- ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ -


さてさて、ちょっと裏話……
今回も図案をデータ化してみたのですが、前回とはやり方を変えてみました。

ちなみに、前回は "図案の下書き→スキャン→トレース(イラレで)"という工程で図案を制作しました。
"かっちりとした形&均一な線"の図案にしたかったからです。
狙い通り、スッキリきれいな図案に仕上がりました。
一番のメリットは、線の太さを自由に調整が出来るということ!!

もちろん、これはこれでいいのですが

今回は、「やっぱり手書きの感じがイイよね〜」と思い、やり方変更!
"図案をペンで清書→スキャン→フォトショップで修正"という風にしてみました。
これはこれで、イイ感じ! と自画自賛。(ぶっちゃけトレースってちょっと手間なんだもん☆)


いずれにしても、データ化した場合の最大のメリットは『拡大縮小』が自由自在なこと!ですかね?



もちろん、従来のトレペにトレース&転写も捨ててはいませんよ(?)



なにはともあれ、あれこれと試して模索していきたいと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/110-28d23f0c