「uchicoは新しいことをはじめます。」が
いよいよ形になりつつあります。
名前は「うちこラボ」です。

うちこラボでは「伝わる紙モノ」をコンセプトに
15年間デザインの仕事に携わってきた経験を生かし
ハンドメイド作家さんや講師の方たちを中心に
PCが苦手だったり、自家製の仕上がりに物足りなさを
感じる方に代わって、デザインからデータ入稿までの
“イメージを形にしていく”お手伝いをしていきたいと考えています。
その第一弾が”テンプレート名刺”
テンプレートにしたのは「自由になんでも」だと
漠然としすぎて、かえって難しいと思うからです。
うちこラボの名刺テンプレートで大切にしているのは
「何をやっている」「どんな人か」が明確なこと。
だから「この人から買いたい」「この人から習いたい」
そう思ってもらえる。
つまりは本当に伝えたいことが伝わるということ。

具体的に伝えるのには文字要素が不可欠だと思うのです。
ただ、それだとチラシっぽくなりがち、そこで
ハンドメイドの持つかわいらしさ、ふんわりとした世界観を
意識してデザインをしています。
まずはスタートに先駆け
今日から、私も参加している
「
おうちビジネス研究所」というサロンの中で
モニターさんを募集します。
今回とてもありがたいことに、サロンを主宰されている
たかはしあや先生の特別の計らいをいただき実現しました。
ここでちょっとだけ説明しますね。
「
おうちビジネス研究所」とは
おうちで楽しく働こう!
ビジネスの基礎を学びながら自分の可能性を追求し
自分だけのワークライフバランスを整えて行く
というコンセプトのオンライン上のコミュニティなんです。
ビジネスというと堅苦しく思われるかもしれませんが
メンバーは9割が女性で、ハンドメイドの作家さんや
講師の方がとても多く、あたたかな雰囲気。
それぞれのペースで学びながら、お互いの頑張る姿に
元気をもらえるそんな場でもあります。
サロンでのモニター募集は、いつも元気をもらっている私にとって
頑張るメンバーのお手伝いができるチャンスでもあり
実はとても嬉しいことなんです。
ただいま、サンプルはminneのギャラリー
うちこラボ https://minne.com/@uchicolabにて展示中ですので
ぜひチェックしてみてくださいね。
まだ一般にはご購入いただけませんが
モニターさんからの意見も反映させながら
夏の本格オープンを目指していきます。