fc2ブログ

応募作品が受賞しました!! 実は、こんな風にしてできあがっていました。


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

遅ればせながら、嬉しい報告をひとつさせてください!!

先週開催の「スタンプカーニバル」で行われた作品コンテストにて、
応募作品が受賞しました!!!

20171009受賞作

「三木章刃物本舗賞」



8月の半ばの記事「オリジナルの消しゴムはんこをつくって挑戦してみませんか?」
で、作品コンテストについてを紹介しつつ
「今年は私も挑戦してみようかな!!って思っています。」
と宣言していたのですが…


なかなか図案のアイディアが思い浮かばなかったり
オーダーにレッスンに、イベント準備にと慌ただしくしているうちに
締め切り日が近づいてきて、途中で間に合わないかも〜〜
と応募する事自体を迷ったりもしました。

なんとか頑張って出してよかった。


買わなきゃ当たらない宝くじ。じゃないですが、
なにごとも挑戦してみないことには始まりませんね。





さて、この作品。
イベント会場や、イベント後にお会いした方々に
「どうやってできているの?」と聞かれることが多かったので
作品制作の工程をご紹介したいと思います。

まずはこんな図案からスタート。

20171009制作工程2



これを版ごとに分けて彫ります。
なので、トレースはこんな感じに分割されています。

20171009制作工程1



そして、出来上がったはんこはこんな感じ。

20171009制作工程3

「背景の色をどんな風に分けているの?」
というご質問が多かったのですが、実はこんな風にすべてバラバラになっています。
モザイクとかパッチワークみたいな雰囲気が出るようにしてみました。


では、これをどう捺して作品になっているのか。
ということで
次回、写真盛りだくさんで解説してみたいと思います。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

オリジナルのはんこが作れるお手伝いいたします♪

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ