今日は千葉文化会館で『アート体験講座』でした♪


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日はかねてよりご案内しておりました『消しゴムを彫ってはんこをつくろう』
千葉県文化会館でのワークショップの日でした。

寒波到来の予報にちょこっとヒヤヒヤしましたが…
一瞬、小雪がチラついたようですが天気の大きな崩れもなく良かった〜

20170114千葉城

千葉城も晴れ晴れとお出迎え☆


開場は千葉県文化会館の右手にある聖賢堂(別館)会議室。

20170114千葉県文化会館会議室

会議室2つ分で広々〜

今回は午前と午後の2部構成。
各回15名の定員は、ありがたいことにご予約は満席!!!

実はuchicoが今まで担当させていただいたレッスンでは一番の大人数。
年齢の幅もかなり広かったので
どうやってみなさんに楽しんでいただけるか、、検討に検討を重ねて準備していきました。




そして、もう一つの試み 『皆さんで一緒に作品作りをする。』

出来上がったはんこを"葉っぱ"のカタチの紙にペタペタと捺して
それをパネルの木に貼ってもらいました。


20170114ワークショップ午前終了

午前の回を終えて、こんな感じにできました♪



20170114ワークショップオールアップ

午後の回も終えて、こんな感じに♪
さらに葉っぱが増えて、グッとにぎやかになったでしょ


はんこを彫ったり、捺したり、捺したものを貼ったりと盛りだくさんな内容でしたが
彫る時間をなるべくたっぷりととって、みなさん3個くらいのはんこをお持ち帰りいただけました。
最初のうちは戸惑っていた方も3個目を彫る頃にはだいぶ慣れてきて、楽しんでいただけたみたいで「オウチでもやってみま〜す」なんて嬉しい言葉もたくさん聞けました!!!

半数ぐらいが小学生の参加者だったのですが、みんな夢中☆
uchicoも皆さんのテーブルを回って、夢中になってアレコレとお伝えしてました。
気がついたら、今のどが痛くって……いや〜、力のかぎり精一杯講師を務めさせていただきました。これって実は講師としてとても幸せなこと!!

それもこれも、ご参加くださった皆様のお陰♪
寒い中をお越し下さいまして、ありがとうございました。





みんなで作った木はギャラリースペースに2月いっぱい展示されます。

20170114作品展示

後日タイトルとキャプションもつけていただく予定です。
さらに隣に設置してあるモニターでは当日(午前の回)の作業風景を放映。
チラシが設置してある部分にも当日の様子を写真パネルにして展示します。


千葉県文化会館や郷土資料館にオデカケの際は
是非、聖賢堂にありますギャラリースペースをのぞいてみてくださいね〜〜〜






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しかった〜♪