FC2ブログ

JESCAキャリアアップ勉強会なるものに行ってみました

2013年3月8日土曜日
大崎にて行われた "勉強会"に行ってきました。

20130308完成の様子

JESCA消しゴムはんこ技能検定認定を受けると参加できるイベントの一つです。

消しゴムはんこを販売したり、講師活動をするにあたってのあれこれの講習があり…
最後の20〜30分で、お題にそってはんこを彫る&捺すという、そんな流れでした。
で、冒頭の写真が参加された方々の作品。
お題は「折り鶴にはんこを彫って捺す」
……けっこう、ざっくりとしていますねぇ。難しい!!

時間の制約を受けて(しかも短い)ものを作るって…焦りますね。
手がふるえてしまいましたョ。
一度折った鶴を広げて、捺して、戻して…のハズが、元通りに折れないし(泣)
結局、お隣の先生に折っていただきました。

で、私が彫ったのはコチラ
20130308わたしのはんこ
結局、彫り慣れた図案になっちゃいました。


ところで、この会
参加されているのは、この世界では名の知れた
現在バリバリに作家活動・講師活動をされているような方々
勢い余って参加してしまいましたが、初級の私ごときが厚かましかったのでは…??
と、思い出し脇汗が吹き出てしまいます。

でも、参加できて良かったなぁ〜〜と
内容はとてもタメになったし、
一線で "先生"として活躍されている方々にお会いできたし
なにより、今後あれこれ頑張っていこう!!っていう、後押しになるような一日なったと思います。


ちなみに
20130308名刺用のはんこ
こちらは、名刺用に彫ったはんこです。
今回の勉強会やら、以前の職場の人に会ったので渡したりとか
名刺を配る機会がありましたので、名刺パーツを彫り足しました。
う〜〜ん、名刺に関してはいろいろとまだ改良の余地がありありなので
時間が出来たら、またじっくりと取り組みたいと思っております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[ 2014/03/16 18:24 ] はんこレッスン体験記 | TB(0) | CM(6)