今日はアトリエレッスン 6/12


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。



今日は体験レッスンにお友達同士でいらしてくれました♪

20170612アトリエ

アトリエレッスンは「体験レッスン」「単発レッスン」で、3名様までのグループレッスンが可能です。




仲良しグループはワイワイ、にぎやかなレッスンになります。

同じ工程の作業をしても、人それぞれ進み具合は違います。
トレース一つとっても、手早い人・丁寧に時間をかける人がいたり
彫り始めると、刃を入れるのにとても慎重な人・躊躇なく進む人・直線が早く彫れる人・曲線の方が得意な人 etc・・・と、ほんとにそれぞれ。

そんなことでも、盛り上がれちゃうのがグループでのレッスンの楽しいところ。




20170612レッスンレポ1

「わーいできた♪」「上手〜〜」なんて、お互いの出来上がりをみせあったりもして。
1時間のレッスンは、ホントにあっという間でした。


今日のお二人は、ちょこっと経験者とのことでしたが
とってもスムーズにレッスンが進んで☆サクサクっと仕上げていらっしゃいました。
しかも、出来上がりがキレイ!!
「曲線がガタガタなんです〜」なんて仰っていましたが、
イエイエ!! ナカナカどうしてお上手♪♪

20170612レッスンレポ2

20170612レッスンレポ3


ワイワイと、とっても楽しいレッスンになりました〜。
本日はありがとうございました。







知らないところに一人で行くのは気後れしちゃう。
いきなりマンツーマンはちょっと照れる。

そんな方はぜひ、お友達やご姉妹・お母様や娘ちゃんを誘ってのグループレッスンでどうぞ

レッスンのご予約は随時承ります
レッスンの詳細はコチラから→


単発レッスンのちょこっとしたお話。



千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。


5月から本格スタートしたアトリエレッスンには、お好きな時に1回から受けられる『単発レッスン』があります。
マンツーマン〜3人までの少人数で、2時間のメニューです。

20170608アトリエ風景




今日は、「ところで『単発レッスン』ってどんなことをするの?」 というお話。



『単発レッスン』には決まったカリキュラムやテキストがありません。
なので「あんなことをやりたい」「こんなことをやりたい」のご希望に沿って、レッスン内容が決まります。




例えば、お好きな絵をお持ちいただいて、彫り方レッスンをすることも可能です。
(原則オリジナルの絵に限ります→詳しくはこちらもご覧ください



例えば「文字を彫りたい」というご希望があれば、文字を彫ることに特化したレッスンになります。(文字を彫るレッスンのレポはコチラ→★★

20170608レッスンレポ4




例えば、いままでにuchicoが開催したレッスン・講座・ワークショップと同じ内容でもOKカルチャーセンター出張講座月イチレッスン

20160314シードサンプル7



少人数制で個々のレベルに合わせて、丁寧にレクチャー。
2時間みっちり「やってみたい」を、とことん応援いたします。



図案の用意ができなくっても心配はご無用。
当日「やりたいこと」を伺いながら、uchicoが図案を描いたりなんてこともできます☆



とにかくフリーダムなレッスン!! めいっぱい楽しんでくださいね








単発レッスンのご予約随時承ります
レッスンの詳細はコチラから→



今日はアトリエレッスン


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。
今日はアトリエレッスンのレポート。

20170608アトリエ風景



今回で3回目のレッスンの生徒さん。

初回は体験レッスンでのお越しでした。
"彫ることメイン"のご希望で「まずはお名前はんこを作りたい」と具体的な目標が決まっていらしたので、2回目以降は単発レッスンで通ってくださっています。



まずは体験レッスン。
簡単図案で「消しゴムはんこを彫る工程」をマスター。

20170608レッスンレポ1




2回目はいよいよ2時間みっちりのレッスン。
白抜き文字をたっぷり練習。

20170608レッスンレポ2

まずは比較的彫りやすいアルファベットから挑戦。
GOODはOの真ん中がなくなってしまったので、次にOKでリベンジ。


20170608レッスンレポ3

お子様の連絡帳用にと「見マシタ」のはんこも完成。
この他にひらがなで名字のはんこもできあがりました♪♪



そして今日は3回目のレッスンでした。

2070608レッスンレポ5


今度は文字を残すやりかたを練習。

20170608レッスンレポ4

ひらがなで「みました」のはんこを作りたいとのご希望でしたので、その場でこんな図案をご提案。
グンと難易度をアップしましたが、せっかくなのでイラストもプラスしてかわいく♪
その他に「ほ」のはんこで文字だけを練習。



実はここまで1週間おきに通ってくださり、さらにオウチでも練習をしてくださっていたそうなんです。
めざましい成長の裏にはそんなヒミツもあったのです。
お忙しい時間の合間にも消しゴムはんこを彫ってくださっているなんて、とっても嬉しい。


次回はいよいよ、文字から次のステップへ。
今日は彫りたい絵柄の方向性も聞き取りさせていただいたので、次回に向けてアレコレ準備したいと思います。


きっと次もモリモリ成長しちゃうんだろうな〜〜今からとっても楽しみです。
本日はどうもありがとうございました♪♪





単発レッスンのご予約随時承ります
レッスンの詳細はコチラから→

基礎レッスンのちょこっとしたお話。 その2


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。

5月からスタートした『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』
1回2時間・マンツーマンでガッツリ学ぶ、全5回の連続レッスンです。
今日はちょこっと裏話。

20170607アトリエ風景



以前「消しゴムはんこの上達の秘訣は『たくさん彫ること』」とお伝えしました。(以前の記事はこちら→
やっぱりコレに勝る上達方法はない。と思います。

スポーツでも、勉強でも、楽器の演奏でも…「反復練習こそ上達への近道」って、よく言われます。

ただ、順序ってあると思うんです。
いきなり大技や難しいことをやろうとしても、なかなか上手くはいきませんよね。
そんな時は、簡単なことからはじめてコツコツとレベルアップしていくことが、かえってゴールへの近道だったりします。




消しゴムはんこだって同じです。
最初から難しい図案だと、失敗しやすい。
失敗すると、なんだかやる気をなくして練習する気もなくなっちゃう。


なので『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』では、はじめはとっても簡単な図案からスタートします。

20170508基礎レッスン1サンプル1

第1回目はシルエットの図案が中心。
第2回目からは、線画の図案に挑戦。
そんなふうに、徐々に難易度を上げながら確実にレベルアップをしてもらえるように工夫しています。


レッスンのゴールは「作りたい図案を思うように彫れるようになること」
マンツーマンなので、わかりにくそうな部分や「こうした方がいいよ~」といったコツの部分も、一人一人の進み具合にあわせて細かくレクチャーします。

まずは第1回目の簡単な図案で「消しゴムはんこを作る工程」をしっかりマスターしましょう♪





『基礎から学ぶ消しゴムはんこ』レッスンご予約随時承ります
レッスンの詳細はコチラから→

消しゴムはんこって習うもの??


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
消しゴムはんこのレッスンなんかもしていますが、今日はそもそもなお話。



消しゴムはんこは、その名の通り。消しゴムを彫って作ったはんこのこと。

消しゴムという柔らかい素材を使うので、カッターや彫刻刀など刃物であれば使う道具も自由度が高く、加工もしやすいのが特徴です。

小学校で木版画を習った方は多いと思います。
同じ要領で、材料を消しゴムに代えて作れば、とりあえずは出来そうです。


さらに、もうちょっと本格的に作りたいと思ったなら
"作り方の本"も出版されていますし、最近では製作動画もたくさんアップされています。
(今ざっとYouTubeで「消しゴムはんこ」と検索したら、結果:約10,600件でした。)

器用な方なら、おそらくそれらを見れば習わずとも出来るんじゃないかと思います。


じゃあ
「習うメリット」って??



20170411道具付き


答えは
「手っ取り早いから」


作り方の本はたくさんありますが、ざっくりとした説明のものから詳細に解説されたものまでイロイロ。
読んでみたものの…なんとなくピントこなかったり、分かりづらい部分があったり。
そもそも書店での品揃えがイマイチだったり。

製作動画だと、作り手によって使う道具も彫り方もイロイロ。
内容がマニアックなものも多くて、なんだかよくわからなかったり。


そんな時、直接会って「見て」「聞いて」することができたら…わかりやすい!!

実際に彫るところを見れば、ここはどうやってるの?が解決。
本や動画と違って、好きな角度で見ることもできます。

実際に作業してみてわからないことは、その場で聞いてすぐに解決。

対面なら、文章や言葉だけでは分からない細かいニュアンスやコツも、その都度のアドバイスで実践しながら進めることができます。


きっとアレコレ見ながら「?」「?」って考えるより、手っ取り早くやり方をマスター出来ると思いますよ。





うちこ*はんこ+ アトリエ では、消しゴムはんこのレッスンをやってます。
東京メトロ・東西線 原木中山駅から徒歩3分
都内からのアクセスも比較的良いところですヨ。
気になる方はコチラも覗いてみてくださいね→レッスンメニュー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
あ、結局宣伝?って思った?