uchicoのレッスン、講座、ワークショップ 。名前は違えど


こんにちは、消しゴムはんこアーティストuchicoです。
きのうは消しゴムはんこの講座をご案内をいたしましたが
今日は、そんなちょこっと裏話。


さてuchicoがご案内しているアレコレ。
レッスン、講座、ワークショップと名前も違えば、場所も主催もさまざまです。

20160109WS準備


名前の違い=内容の違い。とは限りません。
本当はその方がわかりやすくて良いなぁと思うのですが…
主催側の意向に沿って名前がつく場合もあるので、その時々で呼び名が違うというのが実のトコロ
申し込み方法や、実施の規準、参加の対象も違ったりします。



ただ内容に関しては違いがあります。
アトリエレッスンやカルチャーでの連続講座などは「技術の習得」を目的としています。
それ以外の講座やワークショップなどの単発開催では「消しゴムはんこを知り、楽しむ」ことが主な目的です。
いうなれば「初めての方を中心とした、消しゴムはんこ体験会」といった感じ。




20150902レッスン_彫り



なので
「しっかり習ってみたい」「わからないところを教えて欲しい」という方には
アトリエレッスンや連続講座がオススメ

「消しゴムはんこってどんなの?」「ワイワイ楽しく物作りをしたい」という方には
単発での講座やワークショップをオススメいたします。




只今常時受付している「アトリエレッスン」以外のレッスンにつきましては
当ブログや「うちこ*はんこ+」のFacebookページ(→)などで、随時お知らせしていきます。

それぞれの内容をご覧いただき、お選びくださいね♪


夏の図案イロイロご用意しております


なんだか、きのう今日と随分と蒸し暑いです。
7月になった途端にすっかり、夏になったみたいですね…
どうも、消しゴムはんこアーティストuchicoです。

そんなこんなの今日この頃、夏の図案をモリモリと準備しております。


最近では専門店も増えて、趣向を凝らしたかき氷にワクワクしちゃいますね。

20170702サンプルかき氷

こちらはシロップのかかった氷×器の2パーツで仕上げる「かき氷」
色とりどりに捺すのも楽しいですよ♪

シロップはお好みでどうぞ。



オクラの断面って、なんだかほっこりしませんか??

20170702サンプルおくら

星型なのがイイのかな??
インクの付け方を工夫するとオクラ感がグッとアップ☆
ちょっとしたコツがあるんです!!



ちょっとしっとり大人っぽく?!

20170702サンプルほおずき

ほおずきも素敵でしょ。
グラデーションを楽しんだり、配置を楽しんだり…




暑中お見舞いにもピッタリな、夏の風物詩はんこ。
作れるのはコチラの講座


『夏の消しゴムはんこ』
2017年7月17日(月・祝) 10:00〜12:00
朝日カルチャーセンンター千葉
にて開催予定です。

講座では出来上がったはんこを"さらし"に捺して、オリジナルの手ぬぐいを作ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ご参加お待ちしております

【★告知★】朝日カルチャーセンター千葉『夏の消しゴムはんこ』


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
ちょこっと先のことですが…夏のお知らせ☆

予約受付スタートしました!!
7月17日(月・祝) 朝日カルチャーセンター千葉での講座のご案内です。


『夏の消しゴムはんこ』

20170517夏の講座サンプル


暑中お見舞いにも使える、夏の図案ではんこ作り。
講座では出来上がったはんこを "さらし" に捺して、オリジナルの手ぬぐいに仕立てます♪
完成した手ぬぐいはアイロンをかけると洗濯もできますよ。



20141102pansy_sukashi


★日時★
2017年7月17日(月・祝)
10:00〜12:00



★受講料★
会員 2,592円/一般 2,916円
+教材費 500円

※一般の方も入会金不要の公開講座です


★対象年齢★
小学4年生以上の方
刃物を使いますので、小さなお子様連れでの入室はご遠慮ください。


★持ち物★
手ぶらでOK!!
彫る道具やインクなどは用意しています!!
細かい作業をしますので、老眼鏡が必要な方は持参してね☆


★開催場所★
 
<朝日カルチャーセンンター千葉>
JR「千葉駅」東口より徒歩8分

千葉県千葉市中央区1-11-1
三井ガーデンホテル千葉5F
TEL:043-227-0131 / FAX:043-227-3100
MAIL : acc-sub@chiba.email.ne.jp
HP: http://www.acc-c.com/
営業時間:月-土9:30〜19:00/日9:30〜15:30


★お申込★
講座は予約制となっております。
ご予約・お問い合わせは
朝日カルチャーセンター千葉まで直接ご連絡ください。



20141102pansy_sukashi




まずは簡単な図案を彫りながら、道具の使い方から丁寧にお伝えいたします。
はじめてさん大歓迎☆

「消しゴムはんこちょこっとやってみたい」な方にオススメの単発レッスン。
祝日開催なので、普段はお勤めでなかなか機会がないって方も是非



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
手ぬぐいもオツでしょ

『アート体験講座』後日談


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

1月に千葉県文化会館で講師を務めさせていただいた『アート体験講座』
出来上がった作品や制作の様子は、ただいま 別館(聖賢堂)にて絶賛展示中です☆



そんな展示風景が届きました〜〜♪

20170207アート体験講座展示2

先日、講座に参加された方が展示を見に来館されていたそうです。
楽しみにされていたんですって!!!

自分が作った物が展示されるって、ちょこっとワクワクしますよね?
講師としては「消しゴムはんこづくり楽しんでもらえたのかな」なんて、うれしくなっちゃいます♪




20170207アート体験講座展示1

作業の様子は、写真パネルと映像でご紹介しています。



今回、自分が教えている様子を初めて動画で見ました(汗)
っていうか、正視できない〜〜〜。照れちゃいますね☆(動画を撮られ慣れてない世代なもので…)
あまり詳しいことは言えませんが、もんどり打ちながらも今後の糧にしたいと思います
……色んな意味で



そんなこんなな展示は2月いっぱい。

ちなみに文化会館ではコンサートを中心に色々とイベントが開催されていますよ。
文化芸術に触れてみるのも楽しいですよね☆
詳しくは公益文化財団 千葉県文化振興財団のHPもチェックしてみてね。
http://www.cbs.or.jp/index.html

作品展示の会場は、HPの ▶千葉県文化会館 から"アクセスマップ"へ

遊びにきてね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
千葉城もご一緒にいかが

【★告知★】3月 稲毛海岸カルチャー「お名前はんこを作ってみよう」


稲毛海岸カルチャーでの講座のお知らせ♪

3月は単発講座になりました☆
入会金は不要なので、ちょこっと消しゴムはんこをやってみたい〜〜な方も是非


『お名前はんこを作ってみよう』

20170206カルチャー告知

お名前以外でももちろんOK!!
用意した図案に、お好きな文字を入れて彫ってね☆
出来上がったはんこには、持ち手をつけてかわいく仕上がります。



20141102pansy_sukashi
★日時★
2017年3月20日(月・祝)
10:15〜12:15



★参加費用(税込み)★
受講料2,500円(材料費込み)
※単発講座につき入会金不要です♪


★対象年齢★
小学4年生以上の方
刃物を使いますので、小さなお子様連れでの入室はご遠慮ください。


★持ち物★
手ぶらでOK!!
彫る道具やインクなどは用意しています!!
細かい作業をしますので、老眼鏡が必要な方はご持参くださいませ☆


★JESCA初級認定ポイント★
JESCA初級認定ポイント対象レッスンです!!
ジェスカ認定の「消しゴムはんこアドバイザー」を目指してみませんか?
   →消しゴムはんこ技能検定について
※すでにポイントカードをお持ちの方は、お忘れなく〜〜


★開催場所★
 
<稲毛海岸カルチャーセンター>
JR京葉線「稲毛海岸駅」から徒歩2分♪
駐車場完備(2時間まで無料)

千葉県千葉市美浜区高洲3-21-1
イオンマリンピア専門館2F
TEL:043-277-1411 / FAX:043-277-1491
MAIL : inage@culture.gr.jp
HP: http://www.culture.gr.jp/inage/index.php
営業時間:10:00〜21:00


★お申込★
申込締切:2017年3月17日(金)
ご入会・講座申込は店頭にて行っております♪
お問い合わせは稲毛海岸カルチャーセンター
043-277-1411
まで直接お電話ください



20141102pansy_sukashi


手ぶらでOK&基本からしっかりお伝えしますのではじめての方もお気軽にどうぞ。
講師が実演・解説もしますので「自己流で作ってみたけどよくわからなくって…」という方にもオススメです。


お子様用にはお名前はんこで。メッセージを入れてお仕事用に。
使い方はアナタ次第!!
まずは、簡単な文字から挑戦してみましょ☆



※開講最小人数に満たない場合中止となりますので、あらかじめご了承ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
よろしくね