消しゴムはんことの相性もバッチリ☆ 簡単!! 封筒の作り方


簡単にオリジナルの封筒を作ってみよう♪
ということで
今日は写真多めで作り方をご紹介したいと思います。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchcioです。


『うちこ*はんこ+』ではminneではんこの販売も行っています。
ありがたいことに、セミオーダーのはんこを中心に
ご注文をいただいております。

そんなはんこを発送するとき
販売当初は、市販品の封筒を利用していたのですが
はんこ自体に厚みがあるため
規格では、なかなかちょうど良い大きさがないんです。

そこで最近では、封筒を自作するようになりました。


とっても簡単なのですが、はんこを捺すことで
グッと雰囲気が出て、評判も上々なんですよ♪



まず、用意するのはA4サイズのカット紙
普通紙よりも厚みがあるものが望ましいです。

私がよく使っているのは、100円均一で売られているクラフト紙
丈夫で雰囲気もあって、使い勝手が良いです。



20171022封筒の作り方1

まずは1〜3cm程折り返し
折った端から1mmほどスキマを開けて
紙両面テープを貼ります。(のりしろ)





20171022封筒の作り方2

のりしろ部分が隠れるように
紙を折ります。





20171022封筒の作り方3

筒状になっているので、間に
カッターマットや厚紙などを入れて
底の折り返し部分を1cm程の幅で切り離します。





20171022封筒の作り方4

折り返す底の部分には紙両面テープを貼り
台形になるように、左右を斜めに切り落とします。





20171022封筒の作り方5

折り返し貼付けます。





20171022封筒の作り方6

表に住所枠はんこを捺すと、グッと封筒らしくなりました。
メインになるはんこをまず捺して
バランスをとるのがポイント




さらにはんこを捺し足すと華やか♪

20171022封筒の作り方7

封筒の上の部分は中身を入れてから
裏へ折り返して、テープで留めます。




この方法なら、好きな色やお気に入りの紙で
簡単に封筒を作って送ることができて楽しいですよ。



ちなみに
持ち手つきのはんこを発送する時は
梱包材料を含めると厚みが出て、定形外になるので
封筒を作る時に大きさをあまり気にしなくてよいのですが

もし定形内で送りたい場合は
"のりしろ"として折り返す部分を3cmにすると
出来上がりの幅が規定(120mm)に収まります。







住所枠のはんこをオリジナルで作ってみたい。
自分だけのワンポイントはんこを作ってみたい。
うちこ*はんこ+ アトリエレッスンでは
そんな作ってみたいをお手伝いいたします!!


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室

*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ハンドメイド作家さんに あると便利な消しゴムはんこ


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


ハンドメイドイベントなどに出展して
直接お客様と品物のやり取りをする時には
各自でお持ち帰り用の袋などを用意します。


買ったままの袋でもいいのですが
せっかくなので "オリジナルのロゴ" や"屋号" が
ちょっと入っていると、他のブースとの差がつくし
ブランドをアピールすることも出来ますよね。


20171020使用例1


『うちこ*はんこ+』でも
最近ロゴを新しくしようと準備していたので
この間のイベントに出展するにあたって
袋用にはんこを用意しました。


実はギリギリまで新しいロゴにするか悩んでいたので
はんこの用意はイベント直前。

そんな時、消しゴムはんこなら
材料さえ手元にあれば、すぐにできるのでとっても便利。
サイズだって、思い通りですしね。

ちなみにこの時は、約30分程で作ることができましたよ♪





消しゴムはんこはハンドメイド作家さんに
ぜひオススメしたいクラフトなんです。



例えば、商品発送やお手紙には
トレードマークやキャラクターのはんこを
捺すだけで、オリジナリティが出るし
手作りのぬくもり感が伝わります。

20171020使用例4

捺す時のインク選びは
自分のトレードカラーを決めて「らしさ」を演出しても良いし
季節やトレンドに合わせて色を変えて楽しむことも出来ます。



値札だってオリジナルで作ってあればラクチン。
シールのサイズに合わせてはんこを作ることだってできます。

20171020使用例3




今はハンドメイドイベントのシーズンまっただ中。
各地で大型のイベントが開催されています。
もし、そんなイベントに出展される方がいたら
こんな使い方もオススメ。


20171020使用例2

名刺やショップカードに!!

大型イベントではたくさんのブースが出展しているので
「後でまた来ます」なんてお声がけをいただけても
迷ってしまって、辿り着かないなんてコトも…

お渡しした名刺やカードに
「ブース番号」と「ブランド(ブース)名」が入っていれば
それをたよりに戻ることができます。

とはいえ、名刺にブース番号を入れて印刷してしまうと
そのイベントでしか使えなくなってしまいます。

そんなとき消しゴムはんこの出番。
イベントごとに作り替えて、使う分だけ捺せば良いんです!!

これからイベントに出展します!!
っていう方は、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、カードにブース番号を記載したら
自分のブースにも番号をわかりやすく表示しておくこともお忘れなく。



うちこ*はんこ+アトリエ
消しゴムはんこ単発レッスンでは
「屋号はんこ」「ロゴはんこ」を彫りたい
「オリジナルのマーク」のはんこを作りたい
をお手伝いいたします。

まずはお気軽にご相談くださいね。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室

*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

消しゴムはんこって、こんな道具で彫っています。


消しゴムはんこってご存知ですか??

その名の通り「消しゴムを彫って作ったはんこ」のことなんです。

20170706線画を細く


言葉だけでは漠然としたイメージですが
実物をみると「へぇ〜、ホントにはんこなんだ!!」って
実感を持ってもらえます。

先日テレビで取り上げられたこともあってか
「ああ、あれですよね」って言ってもらえる機会も増えましたが
やはり、まだまだマイナーなクラフト。

常にサンプルを持ち歩こうかと
ホンキで考えている今日この頃。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。




そして「へぇ〜」の後に良く聞かれるのが
「彫刻刀で彫っているの?」
「特殊な刃物を使っているの?」といった
どんな道具で彫っているのかという質問。



彫刻刀でも彫れないことはないですが
(実際スターターキットとして販売しているものに
セットされていることもありますが…)
私はデザインナイフという刃物を使っています。

20171019デザインナイフ


デザインナイフはペンのような感覚で持てて
大きさも手に馴染みやすく操作しやすい。
細かい細工をするのに、とっても適しているんです。

20170410彫り方


カッティングシートを切り出してステッカーを作る人や
プラモデルを作る人たちの間ではよく使われていました。
最近ではキャラ弁を作るのに"海苔"を細工するのに
使ったりするようですよ。


人によってはちょっと馴染みのない道具かもしれませんが
手芸用品店やホームセンター、画材屋などで取り扱っています。






うちこ*はんこ+ のアトリエでは
そんなデザインナイフのお取り扱いもしています。

「体験レッスン」や「単発レッスン」は
道具の貸し出ししているので、手ぶらでOK
レッスンを受けてみて「おうちでもやってみたい!!」そう思ったら
帰ってすぐに楽しめるようにご用意しています。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室

*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

自分だけのトレードマーク!! ワンポイントはんこを消しゴムで


先日 "フルーツカッティング"の先生をされている方が
自分の好きなフルーツをトレードマークにするのが
先生たちの間で流行っているんだっておっしゃていました。

名刺や持ち物や、ちょっとしたワンポイントに
フルーツってカワイイですよね。

パッと見で何かわかりやすくて、絵的に可愛くて
なおかつ他の人とかぶらないように…
をフルーツ限定で決めるので
好きなものを選ぶには早い者勝ち。


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

私だったら、何がいいかなぁ〜〜
ぶどうも いいけど、さくらんぼ も捨てがたい
いやいや、やっぱり いちご かしらとなんだか
考えているだけで楽しくなってきました。




そんな風に、ふだんから自分のトレードマークを決めて
ワンポイントに使ったら、楽しいですよね。

ちょっとしたメモの端に…
メッセージカードに添えて…
持ち物にだって! お気に入りがちょこんといると
気分が上がりそう♪


そんなワンポイントをちょっと添えるのに
はんこはとっても便利。

とはいえお気に入りの絵柄の市販品って、なかなかみつからない。

そんなときは消しゴムで彫っちゃいましょう!!!



ネコ好きだって、自分だけのお気に入りの表情で


20170706シルエットにしろ抜き

手作りのはんこなら、他にはないオリジナルで
みんなに自慢したくなります。



なかなか市販はされていない?!
野菜のはんこだってカワイイ!!!

20160519夏の講座はんこ




好きなお花をはんこにしても素敵ですが
アロマ関係の方には"ハーブ"のワンポイントなんていかが?

20171016ローズマリー

好きなハーブをワンポンとで捺してあれば
なんだか癒されそう……




ちなみに
我が家ではワンポイントはんこをこんな風に使っています。

20160713オリジナルTシャツ寄り

布用インクでTシャツに!!
自分の生まれ年と同じ数字が入った洋服を欲しがっていた
ダンナちゃんに…
酉年なのでニワトリのワンポイントを添えて。

これが好評で「他にももっといろいろ捺して〜〜」と
とても喜んでいました。


はんこだって自分でつくれば、デザインもサイズも自由自在。
ぜひ試してみてね。






消しゴムはんこに挑戦してみたい!
こんなはんこを作ってみたいんだけど!!
自分だけのオリジナルはんこを作りたい!!!

単発レッスンなら内容は自由。
図案作りのお手伝いもいたしますので
「こんな感じ」だけでも大丈夫です。

まずはお気軽にご相談ください。

消しゴムはんこに挑戦してみたい!! を応援します。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

実は、こんな風にしてできあがっていました。 の続き


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先週開催の「スタンプカーニバル」で行われた作品コンテストにて、
応募作品が「三木章刃物本舗賞」をいただきました。

会場でも、たくさんの方にお祝いのお言葉をいただきました。
ブログよりも一足先に報告をしたSNSでも、あたたかいコメントや
メッセージをいただきました。
みなさん、本当にありがとうございます。


そして「ここってどんな風になってるの?」「色版はどれくらいあるの?」
などなど、ご質問もたくさんいただきましたので
写真盛りだくさんで解説していきます。


今日はきのうの続き。
色を捺し、作品が出来上がるまでをご紹介。

はんこはこんな風に、バラバラに分かれています。

20171009制作工程3




はじめに背景の部分を捺していきます。
まずは、中心から。

20171009制作工程4


「雪の結晶はどうやって白くしたの?」というご質問もありました。
結晶柄を白く抜いているはんこを捺しています。


色を変えながら、位置を見ながら背景パーツを組み合わせて捺していきます。

20171009制作工程5




右半分を終えたところ。

20171009制作工程6




左半分も捺し終わりました。

20171009制作工程7

なるべくはんこのまわりの余白を落として、捺す位置がわかるようにしていますが
それでも、ちょっとしたズレがでます。

多少のズレが出る方が、手作りならではの風合いがでて好きなのですが
味としての許容範囲のズレになるまで、何枚も失敗しました。



白く抜けているところに、それぞれ左にトナカイ、右に犬の色はんこを捺します。

20171009制作工程8




顔やひづめ、角のパーツはんこを捺します。

20171009制作工程9



だいぶできあがりがみえてきました

20171009制作工程10




文字のはんこを捺します。

20171009制作工程11

左に「Merry Christmas」右に「Happy New Year」を捺し
真ん中に「&」



最後に、模様のはんこを捺します。

20171009制作工程12

作品はメタリックでしたが、今回は見やすいようにちょっと濃いめの色にしてみました。



できあがり♪♪

20171009制作工程13

顔がズレているのはご愛嬌。




実はパーツが左右で分割してあるのには、ちょっとした理由があります。
9月の記事「作品コンテストにもっと気軽に応募してみよう」でも触れたのですが


コンテストの応募サイズはハガキ大。
今年のコンテストのテーマは「Merry Christmas & Happy New Year」
そこで「年賀状にも使える図案にすれば、年末にまた使えて一石二鳥♪」
と思いつき、組み替えが出来るようにと考えたんです。

つまり、左半分も年賀状向けのデザインに組み替えられるように
最初からバラバラにしてあるんです。

これぞ、オリジナルデザインの手作りはんこならではの楽しみ方
じゃあないかな?って思っています。
さらに消しゴムはんこなら、柔らかくて加工がしやすいので
そんな手作りはんこが気軽に出来る♪♪ 素敵ーーーー。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ