消しゴムはんこは、どんなのがあれば使えるかしら?


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

消しゴムはんこの魅力のひとつに
「手軽にオリジナルのはんこが作れる」ってことがあると思います。


もちろん、住所印や事務用はんこのような定形サイズのものなら
格安で翌日納品とかもありますが…


ちょこっとしたはんこを、ちょこっとだけ欲しいなぁ〜〜って時
道具と材料と技術があれば、デザインも大きさも思いのまま!!なのが良いですよね♪


もちろん"消しゴムを彫ってはんこを作る"ということ自体が楽しかったりもするのですが、せっかくなので作ったはんこを活用したい☆
ということで、今日は実用的なはんこを目指し図案を考えてました。



まずは、住所枠

20170219住所枠

お手紙を出す時に、ポチッと捺すだけで
グッとオリジナリティアップ。




お次は、メッセージはんこ

20170219メッセージはんこ

「大切なお届けものです」
お荷物の発送時にポチッと☆気持ちを込めて




それから、住所のはんこ

20170219住所印

あえての手書き文字で!?
せっかく消しゴムはんこで作るのですもの、あたたかみがある方がいいかなって♪


どうどう??
消しゴムはんこって、楽しいでしょ♥




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ちょこっとだけ気分があがると思う

【予告】インスタでちょこっと企画をやろうかと思っています


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

Instagram(インスタグラム)なんかもやっています。
https://www.instagram.com/uchico_hanco/

20170210予告

ありがたいことに気がつけばフォロワーも300を越えた今日この頃。

消しゴムはんこと、時々ねこ。
たまにちょこっとした日常の風景もアップしています。

はんこを彫ったりしている時には、ちょこちょこと制作の様子をアップしたりなんかもしています。


そんなインスタで明日、ちょこっと企画を開催予定です。
もしよかったら、覗いてみてくださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
時間は未定です☆

お名前はんこのオーダー☆準備中


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日は予告通り消しゴムはんこの納品にいってきました。

寒かった〜

帰りがけにお店の近くにあるだんご屋さんでおやつを買って帰ろう
と、それを楽しみに寒さに耐えながらオデカケしたものの

だんご屋さんは定休日でした。トホホ



だいぶ商品の入れ替えをしたので、お近くの方はぜひ覗いてみてね。
手作り雑貨のお店Matier(まてぃえーる)さんは
千葉県市川市 JR総武線 下総中山駅すぐにあるアパートの一室で週3日営業しているという、ちょこっと面白いお店です。



帰宅後は、はんこ作りに取り組み始めました。

20170123準備中

お名前はんこ用のベース
トレースと転写までなんとか終わりました。

今までMatiereさんでのみ販売していた、文字入れはんこのオーダーですが…
minneでもはじめようと思って準備しております。


いぬさん/ねこさん/おふね
まずはこの3種類から


アップまでに、もうちょこっとかかってしまいそう。



どうぞ、気長にお見守りくださいませ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
寒すぎてパワーダウン

ちょこっと予告してみる


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

寒い日が続きますね。
今日は風も強くて…川沿いにある小さなおウチでは、洗濯物が飛ばされないかとドキドキしちゃいます。

気がつけば1月も3分の2ほど過ぎました。
今年の抱負は「地道にコツコツ粘り強く」
スタートで張り切りすぎると、長続きしなくなるからなぁ〜〜なんて思っていたら
随分とのんびりしすぎちゃったみたい。明日から頑張ります。


ところで
あさって1月23日月曜日からはuchicoのはんこを置いていただいている
手作り雑貨のお店Matiere(まてぃえーる)さんが営業を開始します。

20161107ポチッとはんこ1

昨年11月のデザインフェスタで何気に人気だったコチラを納品予定です。
熨斗と水引×表書きの"ポチッとはんこ"
小さなサイズのはんこなので、さりげないワンポイントに!!
ちょこっとした場面にポチッと、楽しんでくださいませ♪


月曜日はグズグズしないで納品にいけるように、明日のうちにしっかり準備しておきたいと思います☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
寒さと戦えない…

終わらない年賀状


すっかり気が抜けダラダラしながら作業をしているため、いまだ年賀状が終わりません。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


欲しいはんこを気軽に作ったり、はんこ自体の組み合わせを工夫したり、色んな色でアレンジしたり…消しゴムはんこは魅力的で楽しい♪
そして年賀状にも最適なクラフトだと思うのですよ☆


さて、uchicoの来年の年賀状は「せっかくなので講習用に作ったはんこを活用したい〜」
ということで
組み合わせて使うためのはんこを彫り足すことにしました。

20161226年賀状用彫り足し

線画イラストっぽくして、今どきのトレンド感を演出(?!)
……というかuchico的ブームが投影された図案になりました。


細めの線って、捺してみるまで上手くいっているかビミョーなところもあってドキドキ☆

2161226年賀状用彫り足し完

まあ。OKかな。

次は色をどうしようか??をアレコレと試しているうちに、楽しくなってしまいあっという間に時間が過ぎる(汗)

結局絞りきれず、3パターンにすることにしました。

とはいえ、実際に捺すのはこれから!!
全部手捺しの予定。
宛名書きをして、一言を添えて……気が遠くなってきました。

まずは、その前にそろそろ晩ご飯の支度をしないとね☆




消しゴムはんこは年賀状に最適♪
ただし手捺しをするなら、ご利用は計画的にね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
夜中に小人とかがなんとかしてくれないかなぁ