行ってきました♪ 浅草橋けしごむはんこヴィレッジ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティスト。

先月から、ちょこちょこと熱く語っていた「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」
はりきって遊びに行ってきました。


20170625東商センター

午前中はあいにくの雨。
会場の東商センターは昭和の香る、渋いビル。
川沿いの建物で、行き交う船やスカイツリーが臨めます。



さて、uchicoがどの位はりきっていたかというと


はりきりポイント<その1>

20170625差し入れ

差し入れにタグを付ける。
普段出展者側のことが多いので、差し入れもいただくばかり。
こんなときこそ!! と、ミニミニお菓子の詰め合わせを配って回りました。



はりきりポイント<その2>

20170625シール交換

シール交換用のシールを手作り。
多色刷りで、形状カットもはさみでチョキチョキ。
カッティングマシーンも持ってはいるのですが…手作り感にこだわってみました。



はりきりポイント<その3>

20170625ATC交換

ATC(アーティストトレーディングカード)を作る。しかも前日に。
こちらも多色刷り、テーマは七夕。
実は、なかなか七夕のイメージが膨らまず苦戦しました。
二つのハートで七夕の物語を表現しつつ「中国」伝来ということで、今が旬の「パンダ」を配したデザインです。



5月のデザインフェスタもそうですが、たまには遊びにいく側としてイベントに参加するのはとても楽しいですね。
そして、やっぱりイロイロと勉強になります。


今のところ『うちこ*はんこ+』の今年の出展は、秋の「スタンプカーニバル」のみを予定しています。
イロイロと勉強になった部分を活かして、魅力的なブースにしたいなって思っております!!
ちょこちょこと作戦を練らねばですね♪

申し込みは7月に入ってからなので、参加が決定したらまたお知らせします。



ちなみに、今年の「スタンプカーニバル」は9月30日(土)・10月1日(日)浅草・台東館
「それまで待てないワ」「浅草はちょっと遠くて…」なんて方には、こちらもオススメ
  →minne:うちこ*はんこ+ ギャラリー
よかったら覗いてみてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
乞うご期待!?

記念スタンプはこんな感じ☆浅草橋けしごむはんこヴィレッジ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

いよいよ再来週に迫ってきました。
浅草橋けしごむはんこヴィレッジ

公式HPでは出展者リストとブースの案内も発表になり盛り上がって参りました☆

そのブースのひとつ「記念スタンプコーナー」にはuchicoのはんこもおジャマします。
消しゴムはんこライブラリーの「はんこ村かわら版」というページに紹介記事を掲載していただきました♪(→


というわけで、こちらのブログでもどんな感じで出来上がったかご紹介

20170611記念スタンプ2

記念スタンプの共通テーマは「七夕」
uchicoなりの七夕を盛り込んだデザインにしてみました。



記念スタンプは押し放題。
ご来場の際は、是非uchicoのも捺して行ってくださいね♪

20170611記念スタンプ1



uchico流「けしごむはんこヴィレッジ」の楽しみ方は
以前の記事『熱く語ってみる。浅草橋けしごむはんこヴィレッジ』もご参照くださいませ。


今回『うちこ*はんこ+』の出展はありませんが、こんな感じで遊びに行く予定です。→『遊びに行きます!! 浅草橋けしごむはんこヴィレッジ



実は今回が第1回目のイベント。
「伝説の第1回目」と呼ばれる位、盛り上がったら素敵じゃないですか?
そして、第2回・第3回とどんどん大きくなって…
けしごむはんこがもっともっと多くの人に楽しんでもらえるといいなぁ

そのためにも、ぜひたくさんの人に足を運んでいただけたら
って思っています。





公式ページにはwebクーポンもあります♪
↓ ↓ ↓
けしごむはんこヴィレッジ

日時:2017年6月25日(日) 11:00~16:00
会場:東京浅草橋・東商センター3F
同時開催「第1回 国際イレイサースタンプ品評会in東京」
入場料:おひとりさま 800円 ※WEBクーポン提示で500円に!
会場アクセスのご案内→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
6月25日浅草橋!!

苦手なこと。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


突然ですが…
持ち手作りが苦手です。


uchicoは持ち手をつけるときは "ヒノキ"の角材を買ってきて、自分でカットしています。
ヒノキは比較的やわらかく、加工しやすい木材ではあります。
色々と道具を駆使して、なるべく手間のかからない工夫もしています。
 →「消しゴムはんこのための持ち手☆のこぎりで木を切って…」「「ヤスリがけ」が面倒!! な時の飛び道具☆」


ただ、サイズにカットする事自体や仕上げのヤスリがけは、手作業なのでどうしても時間がかかります。
手も腕もパンパンになります。

20170518持ち手

この白木の風合いと、スベスベに仕上った肌触りが好きなのでしょうがありません。


さらに、表面には印影をエンボス加工シマス。

20170518エンボス

エンボス加工は時間との勝負。手早く作業しないと失敗します。
それに一回捺したら拭き取ったりも出来ません。
手間ヒマかけた持ち手なので、作業は緊張します。

じゃあなんで持ち手をつけるの??はコチラ→「持ち手のあるはんこ 持ち手のないはんこ」



そんなこんなで、uchicoは "持ち手作り" に激しく苦手意識があるのです。


今日は頑張って持ち手を作りました。
後は接着したら完成♪

20170518アップ予定

そして、試作用の分も持ち手を用意してみました。


minneにアップする予定で只今準備中。


とはいえ
持ち手作りに時間がかかり、写真撮影まで辿り着くことができませんでした。トホホ☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
お楽しみに〜♥

遊びに行きます!! 浅草橋けしごむはんこヴィレッジ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

そろそろ鬱陶しがられそうですが…きょうも『けしごむはんこヴィレッジ』のお話。

出展はしませんが、ちょこっと参加をする。
そこのところをお伝えしてみようかと。




■ 記念スタンプ

20170512記念スタンプ2

ちょこっと前にもご紹介したコチラの記念スタンプ。
特設コーナーにuchicoのはんこも設置していただく予定♪
他にもたくさんの作家さんの記念スタンプが集結します。捺し放題なのでイベントにお越しの際は「スタンプ帳」必携です。




■ハンカーの輪を広げよう(シール交換)


20161120シール4

ちなみに写真は昨年のスタンプカーニバルの時のもの。
オリジナルの消しゴムはんこを捺して作ったシールを交換しましょう♪という企画。(詳しくは、およよスタンプさんの記事をチェック→
uchicoともぜひシール交換してくださいませ。



■出張まるさんこ広場/はんこ協賛

20160817寄せ捺し

出張まるさんこ広場@東京はんこ村」ブースで体験出来るワークショプ "完全無料!コースターを使ったネームプレートまたはタグ作り!" にuchicoのはんこがおじゃまします☆
お立ち寄りの際には、ぜひuchicoのはんこもペタペタしていってもらえると嬉しいです。
※写真はイメージ。協賛はんこは別のデザインを予定しています。



それから…
もし、出来たらATC交換にもチャレンジしてみたいと思っています。

20160316ATCづくり2

写真は3月に作ったモノですが、また新たに何か作りたいなぁ〜〜なんて。
ATCについては「出来たら」ってことで…



イベントは1日限定☆
開催時間も短めなので、アレコレ事前チェックしてオデカケしたいと思います♪





けしごむはんこヴィレッジ
日時:2017年6月25日(日) 11:00~16:00
会場:東京浅草橋・東商センター3F
会場アクセスのご案内→




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
コチラの村もポチッとしてくださると嬉しいです。

熱く語ってみる。浅草橋けしごむはんこヴィレッジ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

きょうは6月に浅草橋で開催される『けしごむはんこヴィレッジ』について。
uchicoは出展しませんが、遊びにいく予定で今からちょこっとワクワクしながら準備中です。

というわけで、そんなイベントのワクワクポイントをuchicoなりに解説したいと思います。


けしごむはんこヴィレッジ
日時:2017年6月25日(日) 11:00~16:00
会場:東京浅草橋・東商センター3F
会場アクセスのご案内→


さて、ざっくりと概要ですが
初心者からマニアまで消しゴムはんこファンが「体験」や「交流」を通じて、その魅力や楽しみ方を発見したりするといいなぁ。
というイベント。



ポイントは
「買う」「体験する」「交流する」


「買う」
マルシェでは、消しゴムはんこ作家さんたちのブースが並びます。
消しゴムはんこの道具を集めたセレクトショップなんかもあるらしいですよ。

「体験する」
予約不要・お手軽料金で消しゴムはんこを使った雑貨作りなんかを楽しめるコーナー
いろんな作家さんたちの記念スタンプが捺し放題のコーナー
先着でもらえるペーパークラフトテンプレートがあったり、『国際イレーサースタンプ品評会』の投票もあります。

「交流する」
ATCの交換コーナーやフレークシールの交換なんかもあります。
ちなみにマルシェの消しゴムはんこ作家さんの各ブースにも記念スタンプが用意されているので、スタンプを捺す時に一声かけるとお話(交流)するきっかけになりますよね。




さてさて、
せっかくイベントに行くのなら、ぜひとも「参加」して楽しんで♪


参加出来るコト
「国際イレーサースタンプ品評会」の審査をしよう
~彫りとデザインの技術を競うコンテスト! 作家さん渾身の作品に一票を投じてみよう
ワークショップに参加してみよう
公式キャラクターのはんこを作って持っていこう〜先着で特製ステッカーがもらえます。
ATCを作って持っていこう〜そして交換しよう
フレークシールを交換しよう〜ハンカーの輪をひろげように参加しよう!!

●が当日、ぷらりと楽しめるコト
○は、事前に準備が必要なコト



公式キャラクターのはんこの件はコチラ→★★

ATCとは★★★

ハンカーの輪を広げようについて★★★★
 スタンプカーニバルというはんこの一大イベントで発足した企画。
 発案者のおよよスタンプさんのブログにルールが載っています。
 簡単に言うと、オリジナルのシールを作って交換しましょう♪というもの。
 消しゴムはんこを楽しむ同士で交流を持ちたいのだけれど、名刺を作るほど大げさなのは…という方にオススメ。

さらに「ハンカーの輪を広げよう」に参加してみよう!という方、コチラもチェックを!!
出張まるさんこ広場@東京はんこ村

横浜鶴見を中心に講師活動をしつつ「消しゴムはんこの先生を応援すること」にも力を注ぐまるさんこさんのブースには、シール交換のためのスポットを特設。
完全無料のワークショップで、コースターを使ったネームタグを作ることもできます。
「ハンカーの輪…」に必要な "胸に付ける参加表明の札" を作ってみても良いんじゃないかな??なって♪



なにはなくとも、スタンプを捺しまくるための「スタンプ帳」は必携です!!


ずいぶんと長く熱く語ってしまいました(汗)

実はこのイベント、初めての開催。
どうなることか、まだまだ未知数なんですが
せっかくなら盛り上がった方が楽しいでしょ!! と張り切って応援してみました♪


6月だし、まだまだ先のことって思われるかもしれませんが
アレコレ企画に「参加」しよう!! と思うと、準備が必要なこともあったりするので、近くなってから慌てないようね。


公式HPの他に
はんこ村かわら版』なんてものも……情報もちょこちょこアップされるはずなので、覗いてみてくださいね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
コチラは「にほんブログ村」