消しゴムはんこの汚れはこんな感じで落とします。


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先日、消しゴムはんこを知らない人に説明すると「へぇー」と言ってもらえる。
そんな小ネタをご紹介してみました。
 →「消しゴムはんこを彫るときは、こんな風に絵を反転させています」


せっかくなので、今日はもう一つ。

消しゴムはんこを彫る人にとっては普通でも、
消しゴムはんこを知らない人には「へぇー、そうなんだ」なこと



消しゴムに絵を転写する時に、こすっているうちにズレてしまって
線が二重になるなんていう失敗、たまにあります。

20170807転写って8


さて、そんなとき失敗した鉛筆の線をどうやって消すんでしょうか?

消しゴムでこする??

それだと、消しゴムの表面が削れてしまいますよね。





実はそんな時は「クレンジングオイル」で落とします。

20170816失敗


鉛筆の線は跡形もなくキレイに落ちて、もとのまっさらな消しゴムに戻ります。
そのままでは作業ができないので、ウェットティッシュなどでオイルは拭き取ります。




「クレンジングオイル」は鉛筆の線の他に
消しゴムについたインク汚れも落とすことができます。
アートニックやバーサクラフトなど顔料系水性インクなどは、
この方法で比較的キレイにお掃除をすることができます。

ポイントはなるべく時間をおかず、インクを使ったらすぐにオイルで拭き取る。
(そして、オイルはすぐにウェットティッシュなどで拭き取る。)




20161019やっとこさ50個



上手に出来た消しゴムはんこを、誰かにプレゼントしようかな?なんて時
試し捺しのインクが付いたままより、やっぱりキレイな方がいいですよね。

それにインクの汚れが残っていると、時間がたってベタベタになってしまう事があります。
使い終わってしばらくしまっておく時には、丁寧に汚れを取っておくと良いですよ。




ちなみに
一度に使うのはごく少量なので、旅行用などのミニサイズがオススメ。
わたしのお気に入りは、無印良品の50mlの小さなボトル。
持ち運びにも便利です。

さらに言うと
シートタイプのものや "ぬれても落ちる"タイプ だと落ちないのでご注意を。





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

そんな小ネタもたっぷりつまっています。
うちこ*はんこ+ 消しゴムはんこ教室

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

オリジナルの消しゴムはんこをつくって挑戦してみませんか?


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

オリジナルの消しゴムはんこを作ることができたら
ぜひ挑戦してみてほしいのが
「スタンプカーニバル」というイベントの作品コンテスト。



まずご存じない方に「スタンプカーニバル」についてご説明。
"体験型スタンプイベント"をキャッチコピーに
沢山の消しゴムはんこやラバースタンプの愛好者の皆様が集う場として
企業・団体・ショップ・クリエーターが出展する、ニッチでディープなイベントです。


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


今年は9月30日(土)10月1日(日)の二日間。
浅草にある台東館で催されます。

私は「くま五郎×うちこ」でくま五郎本舗の木村さんと共同出展します。




さて、そんなイベントでは毎回「作品コンテスト」が開催されています。
はんこを使っていれば、どなたでも応募することができます。
作品サイズは、"はがき大"か"ATC(64×89㎜)"を選べます。

コンテストって色んなものがありますが
「はんこを使って」という条件に限定したものって、このイベントならでは
しかも、作品サイズが大きくないので挑戦しやすいと思います。


20170812コンテストについて

今年は私も挑戦してみようかな!! って思っています。

考えてみれば、消しゴムはんこを彫る人にとって
こんな素敵なコンテストって他にないですよね。
自分で彫ったオリジナルのはんこを使って作品を作り
特に応募にあたって資格は必要なく、サイズが大きくないので挑戦しやすい。
そして応募作品は受賞に関わらず、会場でボードに展示されます。
色んな人に自分の作品を見てもらえるんです。



そうと決まれば、図案を考えねば☆です!!!

応募期限は9月10日(日)消印有効。
テーマは『Merry Christmas & Happy New Year!』



すっかり大人になったアナタも
夏休みの宿題に「スタンプカーニバルの作品コンテスト」
ぜひぜひ挑戦してみてください。

コンテストの詳細 →
過去の受賞作はブログ「スタンプカーニバル便り」にて → ★★





ーーーーーーーー

ちなみに応募作品は返却不可です。
なのでできれば「応募用」と「自分用」に同じものを作っておくことをオススメします。

大きな手描き作品では難しいですが
サイズが小さめで、はんこを使っての制作なので頑張ればできるハズ。


20170812コンテスト


以前、応募作品返却不可のコンテストに出した時に
写真では残しておいたのですが、後々「現物が手元にないと寂しい」ってなりました。

時間ができたら再現作品を作ろうと思いつつ、なかなか……ね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
さぁどんなのにしようかな?

消しゴムはんこを彫るときは、こんな風に絵を反転させています


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

以前、消しゴムはんこをはじめて見たって方に
「はんこってことは、反転させて絵を描くんでしょ? 凄いね」
と言われたことがあります。

どうやら消しゴムに直接、絵を反転させて描いて彫っていると思われたみたいです。

たしかにそんなことができたら「凄い」ですね。

とはいえ実際は、もっと簡単な方法があるんです。
目の前で実演してみたら「なるほど」って納得してくださいました。



元になる絵を用意したら、トレーシングペーパーに書き写して転写しています。

さてこれ
言葉で言うだけだと、ご存じない方は「????」ですよね。

というわけで
今日は「トレーシングペーパーを使って転写します」の図


まずははんこにしたい絵を用意します。

20170807転写って1




トレーシングペーパーをのせます。

20170807転写って2




鉛筆(シャープペンも可)を使ってなぞります。

20170807転写って3

この時、線の太さまできちんと書き写すのがポイント。



ここで消しゴム登場。

20170807転写って5




トレーシングペーパーを裏返して消しゴムの上にのせる。

20170807転写って6

鉛筆でなぞった面が消しゴムにくっつくように。



爪の背などを使ってこすりつける。

20170807転写って7

トレーシングペーパーがズレないように注意。



ペロッとめくって

20170807転写って8

反転した絵が写りました♪

なんかちょっと面白いでしょ??



消しゴムはんこを彫る時に
一番最初の工程。
「トレーシングペーパーで転写する」
はこんな感じです。


どうでしょう??
消しゴムはんこ
気になってきましたか??
ここからがますます楽しい作業なんですけどね☆





転写作業では、難しいことはありませんが
消しゴムによってだったり
絵柄によってだったり…
ちょこちょこっとポイントはあります。
レッスンではそんな細かいところもお伝えしています。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

うちこ*はんこ+ 消しゴムはんこ教室

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
転写☆

消しゴムはんこを捺して楽しむ時の、ちょっとしたポイント


何年ぶりかでビーチサンダルを購入しました。
嬉しくってそれを履いていっぱい歩いたら、鼻緒擦れがとっても痛いです。

こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

夏ですね。



うちこ*はんこ+ 夏限定のワークショップ。
色んなバージョンのサンプルを作ってみました。

消しゴムはんこを捺して楽しむ時の、ちょっとしたポイントと一緒にお届けいたします。
参考にしてみてね。



カラフルなおさかなで、にぎやか♪

20170731サンプル1


夏らしくポップで、楽しそう。


なのもいいのですが…

色数が多いと、実はまとまりがなくなって
バランスを取るのが難しいんです。


なので、そんな時は色数をおさえます。

20170731サンプル2

おさかなの種類と色数を少なくしてみました。
ポップな感じも残しつつ、涼やか♪



一番シンプルなのが、単色で捺す。

でも、ただそれだけじゃつまらないので…
濃い色に白いインクで捺してみる。

20170731サンプル3

ちょっと大人っぽくなったかな。




テーマを決めて色を選ぶのも楽しいですよ。
今回のテーマは「ゆめかわいい」

20170731サンプル4

ピンク・紫・水色でそれぞれ2色ずつを使っています。
全部で6色使っていますが、同系色でまとめればスッキリ。


同じはんこを使っても、色の選び方や配色
どんな色の紙に捺すかで印象はガラッと変わります。


楽しいなぁ。







20170731サンプル5

【8月限定☆夏の消しゴムはんこワークショップ】
消しゴムはんこを彫って捺して、タンブラーを仕上げます。
初めての方でも楽しめますよ♪
予約受付中




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
モノグラム風に並べるのも楽しいよ

もっともっと捺したくなる。消しゴムはんこが楽しい。


ワークショップ用にサンプルを作っているうちに、楽しくって止まらなくなりました。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


一つの図案でも、色を変えると雰囲気が変わります。
配置のしかたや色の組み合わせで、無限の表現が楽しめます。

なので一つ完成すると
「あ、ここの色をこうしたらどうかな?」
「この並べ方だったらどうかな?」
とひらめいちゃったりして、何パターンも作りたくなるんです。

20170730サンプル制作



それに、はんこならスタンプパッドで色をつけて
使い終わったらウェットティッシュで拭って落とすだけなので
色を変えるのもラクチン。



20170730紙

さらに…どんな紙に捺すかも考え出すと、もうどうにも止まらない。
すっごく悩むけど、すっごく楽しい。



20170730タンブラー

8月限定ワークショップでは、タンブラーを仕上げます。
中の台紙は差し替えができます。
出来上がったはんこを使って、いろんなバージョンを作って
その日の気分でデザインを変えて楽しんでね。






【8月限定☆夏の消しゴムはんこワークショップ】
予約受付中です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
紙もイロイロ