9月30日(土)・10月1日(日)は、スタンプカーニバルに出展します。

こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

いよいよ今月末。
スタンプカーニバルに出展します。

今年で3回目。
『くま五郎×うちこ』として
くま五郎本舗の木村さんとご一緒させていただきます♪



20161123スタカニ_ブース

こちらは昨年のブースの様子。
レイアウトはまだ未定ですが、黄緑の花柄ドットのテーブルが目印なんです。


さて先日ブースが発表になったので、
今日はそのご案内。


20170910スタカニ会場図


今回は
C-19
真ん中の辺りです。


今年のイベント出展はこのスタンプカーニバルが最後になります。

普段ではなかなか、直接お目にかかってお話することができないので
ぜひこの機会にたくさんの方に楽しんでいたけたらと準備中です。

お立ち寄りいただけたら
とってもとっても嬉しいです♪




こちらは、くま五郎さんです。


20161123くまごろう


遊びにきてね。






体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

第11回スタンプカーニバル
2017年9月30日(土)~10月1日(日)
各日 10:00~17:00
※両日とも最終入場受付は16:30


東京都立産業貿易センター台東館 
 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
 http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito/

入 場 料 : 一般:500円 小学生:200円 
※小学生未満、ハンディキャップの方は入場無料
※受付にて身体障害者手帳や療育手帳などの手帳の提示が必要です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
鋭意準備中

作品コンテストにもっと気軽に応募してみよう。


今月末には『スタンプカーニバル』という
はんこ好き(特に消しゴムはんこ)にはたまらないイベントがあります。



こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

uchicoは『くま五郎×うちこ』というブース名で
くま五郎本舗の木村さんと共同出展します。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


ところで、このスタンプカーニバルでは作品コンテストがあるんです。
以前コチラの記事でご紹介したのですが
 →「オリジナルの消しゴムはんこを作って挑戦してみませんか?」

比較的応募しやすいので、消しゴムはんこを彫れるようになったら
ぜひ挑戦してもらいたいと思うのです。




とはいえ、考えてみると
作品コンテストってテーマやお題があって、それにあった絵を考えないといけない。
そこが難しいんですよね。

実は、私も今回はじめて
スタンプカーニバルの作品コンテストに挑戦してみようと奮闘中です。
「凄く壮大で、カッコいい図案を!!!」と鼻息あらくはじめたのですが…
考えれば考える程、難しい気がしてくるんですよね。

そんな今年のコンテストのテーマは
「Merry Christmas & Happy New Year」

クリスマスでお年賀??と考えてしまうと難しいのですが
お年賀だけで考えてみると
年賀状にも使える図案にすれば、年末にも活躍のチャンスができて
一石二鳥じゃあないですか。
なんてったって応募サイズはハガキ大。


20170904コンテスト作品


ということで、私は
パーツの半分はクリスマス、もう半分はお年賀な図案にしてみました。
年末には、クリスマスの部分をお年賀に組み替える予定。

そんな組み替えが出来るのも、お手製のはんこならではの楽しみ方です。


ちなみに
応募作品は、受賞に関わらずイベント会場で展示してもらえます。
イベントにお越しの際はぜひぜひ
どんな風にできあがったのか、見て行ってくださいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
去年のテーマは「10thつながり」だったのよ

今日から作品展示してます☆コルトン文化祭


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日から千葉県市川市にある商業施設・ニッケコルトンプラザにて
『第14回 コルトン文化祭』が開催されます。


uchicoの消しゴムはんこ作品も展示させていただいてるんですよ♪

ぎりぎりまでバタバタと制作していましたが、なんとかきのう無事設営することができました☆

正面の入り口から入って2つ目のスペースに、こんな感じで展示してます✨

テーマは『動物園』
市川市動植物園の仲間たちがモチーフです。

ちょっと寄りで…





設営中も「なに?なに?」って興味を持ってくださる方もいらして、ニギニギ・ワイワイと作業してました。

展示は5月7日(日)まで

色んな方に、楽しんでもらえると嬉しいなぁ。







20170419コルトン文化祭パンフ

第14回 コルトン文化祭
ニッケコルトンプラザ
2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)
<作品展示/ワークショップ/パフォーマンスライブ>
※パフォーマンスライブは5月3〜7日の5日間のみ

JR総武線・本八幡駅 北口より無料バスが出てます♪(アクセス


ゴールデンウィーク中の開催☆
お近くにお越しの際は遊びに来てね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
遊びにきてね☆

第14回 コルトン文化祭☆ワークショップのサンプル


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
やっとこさワークショップのサンプルが出来たので、またまた告知♪


2017年5月1日(月) 11:00〜17:00
ニッケコルトンプラザ・センターモール2F タワーコート
『お名前はんこづくり』
参加費:500円/予約不要

20170426


消しゴムを彫ってはんこづくりに挑戦!
講師が用意する"図案が彫り上がっているベース"にお好きな文字をデザインして彫っていただきます。


黒ベタのマグカップ部分に自分でお好きな文字を彫り入れてくださいね♪
最後に持ち手をつけて、コロンとカワイイはんこに仕上げます。

難しいところは出来上がっているので、サクッと気軽に "消しゴムはんこ体験" を楽しめるワークショップです。

イニシャルやお名前を入れるもよし、メッセージはんこにするもよし!!
道具の使い方や彫り方はしっかりレクチャーしますので、初めての方でも是非☆

手ぶらでOK!! 細かい作業なので必要な方は老眼鏡をお忘れなく!

例によって、鋭い刃物を使用するので彫る作業は小学4年生以上が対象です。
なので、対象年齢に満たないのお子様や「彫るのに自信がないワ」な方は、文字のデザインのみの参加でお楽しみいただくのもアリ 彫る作業はuchicoが引き受けますよ〜








20170419コルトン文化祭パンフ

第14回 コルトン文化祭
ニッケコルトンプラザ
2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)
<作品展示/ワークショップ/パフォーマンスライブ>
※パフォーマンスライブは5月3〜7日の5日間のみ

JR総武線・本八幡駅 北口より無料バスが出てます♪(アクセス


ゴールデンウィーク中の開催☆
お近くにお越しの際は遊びに来てね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
遊びにきてね☆

コルトン文化祭☆作品展示します


イベントも終わり、いよいよ作品展示に向けて制作!!
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです

もうすぐゴールデンウィークですね。
長い人だと今週末から来週いっぱいお休みなのかしら??

そんな今週末から、千葉県市川市にあるコルトンプラザにて『コルトン文化祭』が開催されます。
作品展示あり、ライブパフォーマンスあり、ワークショップありとゴールデンウィークいっぱい楽しめる文化祭みたいなイベントです。

uchicoも作品展示とワークショップ(5月1日)で参加します!!!

ちょこちょこと作品制作も進めていたのですが…春先ってなんだかバタバタしちゃいますよね〜〜
というわけで、目下のところ未だ完成には至っておりませぬ。

さて、今回の作品テーマは「動物園」
しかもローカルな"市川市自然動物園"の動物たちをモチーフにしています。


20170424作品制作2

今回は多色刷り(2色)にしようと思っているのですが
トレーシングペーパーに詰め詰めで描き写したら、なんだか分かりにくくて

ちゃんと全部転写出来ているか

20170424作品制作1

自分でもちょこっと不安☆

そして…なぞの物体(?)

20170424作品制作3


さてさて、何が出来上がるやら…

もう設営までに日がないんですよねぇ
とにもかくにも、頑張らねば!!





第14回 コルトン文化祭
ニッケコルトンプラザ
2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)
<作品展示/ワークショップ/パフォーマンスライブ>
※パフォーマンスライブは5月3〜7日の5日間のみ

JR総武線・本八幡駅 北口より無料バスが出てます♪(アクセス


ゴールデンウィーク中の開催☆
お近くにお越しの際は遊びに来てね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
鋭意制作中(怒濤の汗)