アトリエレッスンのちょこっとメリット


こんにちは♪消しゴムはんこアーティストuchicoです。

千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ
5月からの本格オープンに向け、連日アトリエレッスンに絡んだ記事をアップしております。

今日は「アトリエレッスン」ならではなお話。

昨日の記事でも触れたのですが、講座やワークショップなどに参加された方によく聞かれるのが「道具はどこで買えますか?」なんです。
はじめて消しゴムはんこをされて「オウチでもやってみたい!!」と思ってくださったんだなって嬉しい反面。
デザインナイフなどすぐその辺で手に入るとは限らないので、なんだか申し訳ないような…

なので、アトリエではちょこっとずつではありますが、販売用に道具や材料をご用意することにしました。

20170412販売


たとえば体験レッスンに手ぶらで参加して「もっと彫ってみたい!」って思ったら、買って帰ることもできるんですよ☆

ぜひぜひオウチでも消しゴムはんこをいっぱい楽しんでもらえたら素敵です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
>ちょこっとね

基礎レッスンのちょこっとしたお話。


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日は5月からスタートする『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』
はじまってもいないのに、早くもちょこっと裏話です。

1回2時間・全5回で基礎をガッツリ学んでいただくというマンツーマンレッスンなのですが…
こちらのレッスンは「基本的な道具セット」付き。

20170411道具付き

デザインナイフ/カッターマット/ねりけし がセットになっています。
もちろん毎回材料となる消しゴム付き。

消しゴムはんこの上達の秘訣はなんといっても『たくさん彫ること』
そのためには、道具がなくっちゃ始まりません☆

講座やワークショップの度に、よく聞かれる質問が「道具ってどこで買えますか?」というもの。
とはいえ、デザインナイフはどこででも簡単に手に入るとは言いにくい…
なので、お家に帰ってすぐに楽しんでいただけるように初回にお渡しすることにしちゃいました♪


さらにもう一つ
毎レッスンごとに付いてくるのが「カラフルなテキスト」

200170411テキスト付き

参考までに第1回目のレッスンのもの…

uchico自身ワークショップなんかが好きで、よく参加するのですが
作業に夢中になってメモを取るヒマがなかったり、作業中は出来ている気になってもオウチに帰ってよく分からなかったり…
なんてことがちょくちょくあるんです。

上達の秘訣は『たくさん彫ること』
なので、お家に帰ってもまた同じように彫れるようにと写真多めで作ってみました☆


なにはともあれ
これから消しゴムはんこをはじめよう! って方に、その魅力や楽しさをたくさん伝えられたらいいなぁ〜って思っております。


いよいよ5月も近づいて参りました!
予約表は14日(金)アップ予定です。
ぜひぜひ遊びにきてね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
よろしくね

アトリエレッスン〜道具と彫り方の話


すっかりご無沙汰しております…
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


千葉県市川市/東京メトロ 原木中山 徒歩3分 うちこ*はんこ+ アトリエ
本格オープンに向け、基礎から学ぶ方のためのレッスン用のテキスト制作も無事完成☆
なんとか5月からスタートできそうです。

今日はそんなスタートの前に…
uchicoの消しゴムはんこ作りについて。


まず、普段使っている基本的な道具。

20170410道具

デザインナイフ/カッター/カッターマット/消しゴム(ほるナビ)/トレーシングペーパー/スタンプインク

消しゴムを彫るのに使っているのは、写真中央の黒く細長い「デザインナイフ」
特に、NT-D400というものを使っています。


そして、彫り方

20170410彫り方

両手はテーブルの上に置いて、刃を自分の方に向けて彫ります。
消しゴムはんこを愛好する方々の間で『置き彫りで引いて彫る』と呼ばれる彫り方です。


つまりuchicoが教えられるのは、基本的にこの道具でこの彫り方なんです。


もしかしたら、今までに本やネットを見た道具や彫り方と違うかもしれません。
消しゴムはんこの作り方の基本はとってもシンプルですが、やり方は千差万別。フリースタイル。

アトリエではデザインナイフで置いて引いて彫るスタイルを伝授いたします☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
uchicoスタイル??

うちこ*はんこ+ アトリエ 本格オープンのお知らせ


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエで 消しゴムはんこレッスンやってます♪

こんにちは、消しゴムはんこアーティストuchicoです。

2017年5月3日(水・祝)に本格オープンします!!

5月からは
今ある『体験レッスン(1時間)』に加えて、
もうちょっとガッツリ教えて欲しい!にお答えする『単発レッスン(2時間)』
さらに "資格が取れる" 『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(1回2時間×全5回)』
の3つのレッスンになります。


20170207アトリエ


当初、4月スタートを目指していたのですが…
もう少し時間をかけて丁寧に準備をしたいなと思い、本格オープンを延期することにしました。

今回『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』にかなり力をいれています。
レッスンの詳しい内容等は、しっかり準備をしてから改めてお知らせしますね♪



なお、プレオープンのキャンペーンも4月までに延びます!!

プレオープン期間中「消しゴムはんこ体験レッスン」は特別価格☆
通常1,000円のところを650円にしちゃってます。
※ただし、レッスン終了後 アンケートにご協力をお願いいたします。



予約表をご確認の上、メールフォームよりご予約ださいませ☆

→ → ご予約用メールフォーム ← ←  

※メッセージを送ったのに返事がなかったら…コチラの記事をご参照ください→



春になるとなんだか新しいこと始めてみたくなりますよね♪
消しゴムはんこやってみたいな☆なんて思ったら…ちょこっと体験してみてはいかが??




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ご予約お待ちしております

体験レッスンでできること


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエレッスン♪

こんにちは 消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日はアトリエでの『消しゴムはんこ体験レッスン』について、ちょこっと語っちゃいます。


20170227


体験レッスンは「消しゴムはんこを始めてみたいんだけど…」「ちょこっとだけやってみたいんだけど…」
主にそんな方に向けたレッスンです。

消しゴムはんこは、少ない道具で手軽にはじめられるのが魅力のひとつ。
とはいえ、向いているかどうかもわからないのに、道具を揃えるのはなぁ〜〜って思いますよね。

体験レッスンなら、必要な道具はすべてご用意しているので手ぶらでOK!!



さて内容は??というと

20160307ぺたぺた

やさしい図案でまずは練習。
講師と一緒にひとつずつ順番に作業を進めていきます。
実際に彫るところを見て、マネしながら彫るのでとってもわかりやすいんですよ♪


次はちょこっと実践編!
ご用意した図案の中から、お好きなものを選んで彫っていただきます。

20160109WS準備

最後にちょこっと捺し方レクチャー。
紙のコースターに出来上がったはんこをペタペタ捺してカワイク仕上げてくださいね♪

1時間はあっという間ですが、時間のかぎり消しゴムはんこの楽しさをお伝えします☆

消しゴムはんこの基本的な工程を、ぜひぜひマスターして帰ってくださいね。


★★★ 消しゴムはんこ体験レッスン ★★★



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ちょこっと体験♪