これから消しゴムはんこをはじめてみようかな?という人へ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


消しゴムはんこを作るのに資格が必要なの??
レッスンのご案内をしていると、そんな質問もいただくんですが

消しゴムはんこを、販売したり教えたりするのに資格はいりません。
それぞれに、自由に楽しく活動を広げてもらえたらそれでいいんです。


20160702初心者向けのはんこ



JESCAの初級は、これから消しゴムはんこの活動をはじめたい
と考える人が踏み出す第一歩を応援するもの。

・楽しく消しゴムはんこを彫りたい
・はんこを作って販売をしてみたい
・技術を磨いて、消しゴムはんこの先生になりたい
・同じ趣味を持つ人とつながりたい

消しゴムはんこを彫れるようになったら……
のその先に、きっとそれぞれに何かを思い描いていますよね。

認定証もセットになった全5回のレッスンでは、
これから消しゴムはんこ活動をするに必要な「基礎」「基本」となる
技術と知識をお伝えしています。
→『基礎から学べる消しゴムはんこレッスン

認定証はそんなレッスンの、いわば卒業証書ともいえるかもしれません。

20170712認定証


じつはuchico自身も「初級」認定資格からスタートしました。
大人になってから自分のために何か学ぶ機会なんて、なかなかなかったので
「認定証」が届いた時には、ちょっとした達成感があって嬉しかったなぁって
ときどき思い出します。

初級認定が消しゴムはんこを楽しむキッカケになったらいいな。


ちなみに
うちこ*はんこ+では、JESCA資格・初級以上をお持ちの方に限定した
「消しゴムはんこのサークル」をスタートします。
消しゴムはんこを楽しむ人たちとつながりたい方、お待ちしております♪
『JESCA友の会 市川船橋いちごサークル』のご案内


アトリエレッスンは資格を取らないとイケナイの?


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ では
消しゴムはんこのレッスンをやっています。


『基礎から学べる消しゴムはんこレッスン』
1回2時間×5回で道具の使い方から基本の彫り方とテクニック、
はんこの捺し方など基礎を学ぶレッスンです。


★ 毎レッスンごとに出来上がったはんこでミニ雑貨を作って、楽しみながらインクの違いや使い方に合わせたインクの選び方もお伝えします。
★ 消しゴムはんこを彫るのに必要な基本道具セット付。
★ 全5回受講でJESCA消しゴムはんこ技能認定初級資格も取得出来ます。


このレッスン興味はあるけど…
「初級資格って取得しないといけないの?」
「資格はいらないんだけど?」
っていう方へ

資格を取得しなくってもいいんです。



ただし、資格取得してもしなくても料金は変わりません。

その代わり、資格取得不要の方には
①はんこ用消しゴム
②イニシャルはんこ
③お名前はんこ
のいずれかをプレゼントさせていただきます。

取得するかしないかは、第4回目のレッスンが終了までに決めていたいただければOKです。

資格不要の方のご参加もお待ちしております。




『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』詳しくはこちら→
随時予約受付中

消しゴムはんこだって基本を知って練習しよう


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

このところ消しゴムはんこ講座のサンプルを作る日々がつづいていて、そろそろ気分転換に自分の彫りたいものを思うまま彫りたい欲求にかられています。

こんなの彫りたい!! というイメージやラフがたまっているので
あとは時間と消しゴムが山ほど降ってくれば良いのに〜って思っています。
どうにも消しゴムはんこを彫るのが好きなんです。


20170710講座サンプル



消しゴムはんこ上達のコツは?と聞かれことがよくあるのですが
答えは間違いなく「たくさん彫ること」

これは消しゴムはんこに限ったことではないですよね。

なので「たくさん彫ること」ってお答えすると
みなさん「やっぱりそうですよね」っておっしゃいます。





ただ「たくさん彫ること」の大前提として、基本になる彫り方をちゃんと知っていること。
があると思うんです。

例えばスポーツでも、上手になるためには練習をたくさん積んで本番に挑みます。
そしてその練習をするのには基本を知っている必要があります。
ボール競技ならパスのしかた、走るのなら基本姿勢、卓球やテニスならラケットの持ち方も知らなければいけませんよね。


そんな基本習得の方法のひとつに「人に教わる」があります。


消しゴムはんこだって同じなんです。




ちなみに慣れないうちは、なるべく間隔を開けないほうがいいんです
前回から時間が経ってしまうと、色んなことを忘れてしまいがち。
ひとりで練習しているうちに自己流で変なやり方で覚えてしまうなんてことも。


上達には練習あるのみ、そのためにも
まずはしっかり基本から取り組んでみるのはいかがですか。







随時予約受付中
『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』詳しくはこちら→
レッスンは全5回ありますが、週1〜隔週くらいで受けるのがオススメです。


メモいらずのテキスト付きで、作業に集中出来るレッスン


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
消しゴムはんこの教室やってます☆

消しゴムはんこアーティストuchicoです。

まじめな人ほどメモを取るのに夢中になってしまうんですよね。
メモを書くことに専念している間に、話に追いつかなくなってしまうことってありませんか?


逆に話に集中すると、メモを取るヒマがなくなって
後で「あれ?なんて言ってたんだっけ?」ってなったりしますよね。


これが "作業をしながら" になれば、なおさらです。



200170411テキスト付き

『基礎からはじめる消しゴムはんこレッスン』はオリジナルのテキスト付き

毎回課題となる図案はもちろん、図案を彫るときのコツやポイントを写真多めで解説しています。
お家に帰って、おさらいをしようかな?って思った時に
テキストをみて振り返ることができます。


インクに関する知識については "コラム" 風にまとめてあります。
あわててアレもコレも覚えなくても、あとからゆっくり読むことができます。

さらに雑貨作りのレシピも付いているので、お家でも雑貨作りを楽しみたい時に便利ですよ。


メモいらずなので作業に集中して、じっくり消しゴムはんこを楽しんでくださいね。


随時予約受付中
『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』詳しくはこちら→



オススメのスタンプインクは人によって違うんです。


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
消しゴムはんこの教室やってます☆

消しゴムはんこアーティストuchicoです。


ところで
スタンプインクって、とにかく種類が豊富にあります。

20170708インクイロイロ


100円均一で買えるものから、文具店で売られているような事務用のものまで。
ホビー・クラフト用のものになると、さらに用途によってラインナップがあって色の展開も様々。



なので「どのインクがオススメなの?」「こういう時にはどんなインクを使えば良いの?」なんてこともよく聞かれます。


以前にも「オススメのインク」について触れたことがあるのですが。
(→『消しゴムはんこにオススメのインクって??』)

用途によって、選ぶべきインクが違うので
オススメは他にもたくさんあるんです。



20170708インクの付け方


『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』ではインクに関する知識もお伝えしています。


まずは第1回目で、インクの種類とそれぞれの特徴を解説。
これがわかると、スタンプインクのカタログにある一覧を読み解くこともできるようになります。

第2回目からは、数ある中から特に「消しゴムはんこ」と相性のいいインクをピックアップして解説。
毎レッスンごとに種類の違うインクを使って、出来上がったはんこでミニ雑貨を作っていきます。
実際にインクを使うことで、インクの使い方はもちろん好みの使用感も把握できます。



全5回のレッスンを通して、自分の用途や好みにあったインクを選べるようになります。

ぜひマイベストなインクをみつけてくださいね。



随時予約受付中
『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』詳しくはこちら→