『アート体験講座』後日談


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

1月に千葉県文化会館で講師を務めさせていただいた『アート体験講座』
出来上がった作品や制作の様子は、ただいま 別館(聖賢堂)にて絶賛展示中です☆



そんな展示風景が届きました〜〜♪

20170207アート体験講座展示2

先日、講座に参加された方が展示を見に来館されていたそうです。
楽しみにされていたんですって!!!

自分が作った物が展示されるって、ちょこっとワクワクしますよね?
講師としては「消しゴムはんこづくり楽しんでもらえたのかな」なんて、うれしくなっちゃいます♪




20170207アート体験講座展示1

作業の様子は、写真パネルと映像でご紹介しています。



今回、自分が教えている様子を初めて動画で見ました(汗)
っていうか、正視できない〜〜〜。照れちゃいますね☆(動画を撮られ慣れてない世代なもので…)
あまり詳しいことは言えませんが、もんどり打ちながらも今後の糧にしたいと思います
……色んな意味で



そんなこんなな展示は2月いっぱい。

ちなみに文化会館ではコンサートを中心に色々とイベントが開催されていますよ。
文化芸術に触れてみるのも楽しいですよね☆
詳しくは公益文化財団 千葉県文化振興財団のHPもチェックしてみてね。
http://www.cbs.or.jp/index.html

作品展示の会場は、HPの ▶千葉県文化会館 から"アクセスマップ"へ

遊びにきてね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
千葉城もご一緒にいかが

今日は千葉文化会館で『アート体験講座』でした♪


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日はかねてよりご案内しておりました『消しゴムを彫ってはんこをつくろう』
千葉県文化会館でのワークショップの日でした。

寒波到来の予報にちょこっとヒヤヒヤしましたが…
一瞬、小雪がチラついたようですが天気の大きな崩れもなく良かった〜

20170114千葉城

千葉城も晴れ晴れとお出迎え☆


開場は千葉県文化会館の右手にある聖賢堂(別館)会議室。

20170114千葉県文化会館会議室

会議室2つ分で広々〜

今回は午前と午後の2部構成。
各回15名の定員は、ありがたいことにご予約は満席!!!

実はuchicoが今まで担当させていただいたレッスンでは一番の大人数。
年齢の幅もかなり広かったので
どうやってみなさんに楽しんでいただけるか、、検討に検討を重ねて準備していきました。




そして、もう一つの試み 『皆さんで一緒に作品作りをする。』

出来上がったはんこを"葉っぱ"のカタチの紙にペタペタと捺して
それをパネルの木に貼ってもらいました。


20170114ワークショップ午前終了

午前の回を終えて、こんな感じにできました♪



20170114ワークショップオールアップ

午後の回も終えて、こんな感じに♪
さらに葉っぱが増えて、グッとにぎやかになったでしょ


はんこを彫ったり、捺したり、捺したものを貼ったりと盛りだくさんな内容でしたが
彫る時間をなるべくたっぷりととって、みなさん3個くらいのはんこをお持ち帰りいただけました。
最初のうちは戸惑っていた方も3個目を彫る頃にはだいぶ慣れてきて、楽しんでいただけたみたいで「オウチでもやってみま〜す」なんて嬉しい言葉もたくさん聞けました!!!

半数ぐらいが小学生の参加者だったのですが、みんな夢中☆
uchicoも皆さんのテーブルを回って、夢中になってアレコレとお伝えしてました。
気がついたら、今のどが痛くって……いや〜、力のかぎり精一杯講師を務めさせていただきました。これって実は講師としてとても幸せなこと!!

それもこれも、ご参加くださった皆様のお陰♪
寒い中をお越し下さいまして、ありがとうございました。





みんなで作った木はギャラリースペースに2月いっぱい展示されます。

20170114作品展示

後日タイトルとキャプションもつけていただく予定です。
さらに隣に設置してあるモニターでは当日(午前の回)の作業風景を放映。
チラシが設置してある部分にも当日の様子を写真パネルにして展示します。


千葉県文化会館や郷土資料館にオデカケの際は
是非、聖賢堂にありますギャラリースペースをのぞいてみてくださいね〜〜〜






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しかった〜♪

『消しゴムはんこで年賀状作り』 朝日カルチャーセンター☆レポ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

きょうは朝日カルチャーセンター千葉にて
消しゴムはんこの講座を担当させていただきました♪

12月ということで、年賀状向けの図案を中心にご用意させていただきました☆
単発講座なので、なるべく難しくなく…でも楽しんで頂けるように
来年の干支「トリ」はもちろん、来年に限らず&寒中見舞いにも使えるような「冬の図案」までイロイロと。


20161212朝日カルチャー1

最初に同じ図案を皆さん一緒に彫っていただき、作業工程の説明と基本の彫り方をレクチャー。
あとは、各々で図案を選んでいただき……黙々と作業の時間です。
細かい部分は選んでいただいた図案に合わせて、個々にポイントをお伝えさせていただきました。

みなさん「消しゴムはんこははじめて」とのこと。
すっごく真剣に取り組んでくださいました。


出来たはんこは捺して楽しむ☆
インクの付け方や、捺し方を学んでいただきました。


20161212朝日カルチャー3

最後は講師用意のはんこも使って、ハガキやポチ袋に捺して行きます。
インクも色んな色があって選ぶのも迷っちゃう〜〜

捺し始めると、これまた楽しい☆あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね。


今回の人気図案は「雪うさぎ」

20161212朝日カルチャー2


この図案は、じつは結構シンプルなはんこ。

20161212朝日カルチャー4

一つのはんこに、いくつかの色をつけて捺します。

ご参加の方にも、グラデーションや色の付け方を実際に体験していただきました。

ちょこっとだけ手間だけど、その分カワイくなるでしょ??


今回は単発講座ということで、短時間で色々とお伝えしましたが……消しゴムはんこの楽しさがお伝え出来てると嬉しいなぁ。
お渡しした図案は、他にもまだまだたくさん!! オウチに帰ってまたぜひ挑戦してみてくださいね。


ご参加の皆様、どうもありがとうございました♥





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
風邪気味ですみませんでした(:_;)

夏柄てぬぐい


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuhicoです。

きのう彫っていた夏図案のはんこは、ペタペタして"てぬぐい"になりました。

題して
「夏の風物詩」「金魚」

20160717てぬぐい3



「夏の風物詩」

20160717てぬぐい1

【ラムネ・かき氷・千鳥】
微妙なランダム加減が味わいを醸しているでしょ???

ひたすら捺しまくり…「捺す」を堪能してみました。
はんこならではの増殖する楽しさ、満載☆



「金魚」

20160717てぬぐい2

【金魚・水紋・水草】
こちらはグッと控えめに捺してみました。
もっと捺したくなるのをこらえ…余白も含めたバランスを意識してみましたよ☆


ちなみに…水草はすっごくシンプルなはんこ

20160717てぬぐい4

縦に繋げて捺すと、水草がモリモリと成長します♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
捺すの楽しいなぁ♪

出張レッスンしてきました☆


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

昨日は初の出張レッスン!!
和洋女子大学にて「ステキ講座」のひとコマとして「消しゴムはんこ」のレッスンを担当させて頂きました♪

ウフフ。女子大ですよ!!!
かわいい女子たちにウハウハですよ!!!!(?)


20160705出張レッスン


彫っている時は、集中してシーンとなりますが…
出来上がると、ポチッと捺して「みてみて〜! 出来た〜♪」って
ワイワイ笑い声の聞こえる、明るくて楽しいレッスンでした。


2060705できあがり

ほとんどの方が「はじめて」だったのですが…みなさんお上手。
出来上がったものをコースターに捺してみました☆
色合いや配置が可愛らしい♪



20160702初心者向けのはんこ

アレコレと思案して用意していった図案も好評で(!?) 皆さん楽しんで頂けたみたい♪
「また家でも作りたい」っていう声をきけて、とっても嬉しかったです。
ぜひぜひ、おうちでも彫ってくださいね〜〜


ご参加くださった学生の皆様、ありがとうございました。

またこのような機会をくださった和洋女子大学の学生課さま、ありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ひゃー緊張した。