今日はアトリエレッスン 6/12


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。



今日は体験レッスンにお友達同士でいらしてくれました♪

20170612アトリエ

アトリエレッスンは「体験レッスン」「単発レッスン」で、3名様までのグループレッスンが可能です。




仲良しグループはワイワイ、にぎやかなレッスンになります。

同じ工程の作業をしても、人それぞれ進み具合は違います。
トレース一つとっても、手早い人・丁寧に時間をかける人がいたり
彫り始めると、刃を入れるのにとても慎重な人・躊躇なく進む人・直線が早く彫れる人・曲線の方が得意な人 etc・・・と、ほんとにそれぞれ。

そんなことでも、盛り上がれちゃうのがグループでのレッスンの楽しいところ。




20170612レッスンレポ1

「わーいできた♪」「上手〜〜」なんて、お互いの出来上がりをみせあったりもして。
1時間のレッスンは、ホントにあっという間でした。


今日のお二人は、ちょこっと経験者とのことでしたが
とってもスムーズにレッスンが進んで☆サクサクっと仕上げていらっしゃいました。
しかも、出来上がりがキレイ!!
「曲線がガタガタなんです〜」なんて仰っていましたが、
イエイエ!! ナカナカどうしてお上手♪♪

20170612レッスンレポ2

20170612レッスンレポ3


ワイワイと、とっても楽しいレッスンになりました〜。
本日はありがとうございました。







知らないところに一人で行くのは気後れしちゃう。
いきなりマンツーマンはちょっと照れる。

そんな方はぜひ、お友達やご姉妹・お母様や娘ちゃんを誘ってのグループレッスンでどうぞ

レッスンのご予約は随時承ります
レッスンの詳細はコチラから→


今日はアトリエレッスン


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。
今日はアトリエレッスンのレポート。

20170608アトリエ風景



今回で3回目のレッスンの生徒さん。

初回は体験レッスンでのお越しでした。
"彫ることメイン"のご希望で「まずはお名前はんこを作りたい」と具体的な目標が決まっていらしたので、2回目以降は単発レッスンで通ってくださっています。



まずは体験レッスン。
簡単図案で「消しゴムはんこを彫る工程」をマスター。

20170608レッスンレポ1




2回目はいよいよ2時間みっちりのレッスン。
白抜き文字をたっぷり練習。

20170608レッスンレポ2

まずは比較的彫りやすいアルファベットから挑戦。
GOODはOの真ん中がなくなってしまったので、次にOKでリベンジ。


20170608レッスンレポ3

お子様の連絡帳用にと「見マシタ」のはんこも完成。
この他にひらがなで名字のはんこもできあがりました♪♪



そして今日は3回目のレッスンでした。

2070608レッスンレポ5


今度は文字を残すやりかたを練習。

20170608レッスンレポ4

ひらがなで「みました」のはんこを作りたいとのご希望でしたので、その場でこんな図案をご提案。
グンと難易度をアップしましたが、せっかくなのでイラストもプラスしてかわいく♪
その他に「ほ」のはんこで文字だけを練習。



実はここまで1週間おきに通ってくださり、さらにオウチでも練習をしてくださっていたそうなんです。
めざましい成長の裏にはそんなヒミツもあったのです。
お忙しい時間の合間にも消しゴムはんこを彫ってくださっているなんて、とっても嬉しい。


次回はいよいよ、文字から次のステップへ。
今日は彫りたい絵柄の方向性も聞き取りさせていただいたので、次回に向けてアレコレ準備したいと思います。


きっと次もモリモリ成長しちゃうんだろうな〜〜今からとっても楽しみです。
本日はどうもありがとうございました♪♪





単発レッスンのご予約随時承ります
レッスンの詳細はコチラから→

4月のアトリエレッスンのお話


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
アトリエでのレッスンに来てくださった方が、ご自身のブログにアップしてくださっているのでご紹介しますね♪


20160109WS準備


お仕事の都合で夕方からのレッスン
消しゴムはんこははじめてだけど、せっかくだから色々やってみたい。
とのことで「体験もうちょこっと」レッスンでした。

まずは、体験レッスンで講師と一緒に基本の図案を彫って
さらに簡単な図案を、時間内に2つ彫り上げていらっしゃいました!!

体験では、消しゴムはんこを彫る工程をマスターしていただくのと
デザインナイフを使った彫り方を理解していただくのが目的となっています。

そしていよいよ「もうちょこっと」
基本を理解していただけたので、残りのお時間はスムーズに作業。

まずは相談をしながら、その場で図案を作成させていただき
1時間30分ほどで「文字はんこ」を2つ完成☆



で、悲しいかなuchicoは写真をすっかり撮りそびれております。

という訳で、どんなはんこが出来上がったかは
こちらのブログをご覧になってみてくださいね→『こころおもむくままに』


今までネットなどで見たものの、イマイチわからなかったそうですが
実際に一緒に彫ることで、感覚がつかめて良かったと仰っていただけました♪

ぜひぜひ今後も、消しゴムはんこを彫って楽しんで頂けたら嬉しいです


遅ればせながら
ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
捺しても楽しんでくださいね