今日は「基礎から学ぶ消しゴムはんこ」レッスン第4回目でした。


きのうは中秋の名月だったんですってね。
どうりで、あちこちでお団子を売っているのを見かけました。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

そうと知ると、がぜん食べたくなってしまう……食いしん坊なもので
とはいえ、そのことに気付いたのが夜遅くだったため断念。
あぁ、お団子食べたい。


今朝は、グッと冷え込んで随分と秋らしくなってきました。
日差しの割に、ことのほか気温が上がらなかったみたいで
今日来た生徒さんも「上着を着てこなかったら、思ったより寒かったです〜」
なんておっしゃっていました。



さて今日は「基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン」の第4回目でした。
すっかり消しゴムはんこにハマって、ご自宅でも彫っていらっしゃるそうで
手際よく、スムーズに彫れるようになっていました。


第4回目は「広い余白の仕上げ方」と「三角刀を使ったテクニック」
というちょっとマニアックな内容になっています。

この「広い余白の…」は
消しゴムはんこをあまりご存じない方や、初めて間もない方には
いまいちピンと来ない内容かも知れませんね。

でも、やりはじめると必ずと言っていい程
ぶちあたる疑問なのです。

広い余白とは下の画像の斜線部のようになっているところのこと。

20171005広い余白


普通に消しゴムを彫る時と同じやり方をするだけでは、
これだけの広さを取り除くことはできません。

取り除くためのやり方はいくつかあるのですが、
レッスンでは道具を持ち替えなくて済む「デザインナイフを使う」テクニックと
専用の道具「印刀曲を使う」彫り方の2パターンをレクチャーしています。

20171005印刀曲



実は余白を彫るための道具は、他にも色々とあります。
鎌倉彫りに使うような彫刻刀を消しゴムはんこ用に改良して販売しているものや
ずばり余白仕上げ専用と名前がついた刃物まで。


ですが、レッスンでは「印刀曲」を使っています。

まずは専用の道具があるんだってことを知ってもらうため。
そして、その道具が比較的お安く手に入れやすいことが大切だと考えるからです。
(印刀曲は400円弱で買えますが、それ以外は1,600〜3,500円程度します。)


20171005印刀曲サンプル


お値段は控えめですが、使い方を理解して使いこなせるようになれば
ちゃんとキレイに仕上げることができるようになりますよ。



さあ、次回はいよいよ最終回。
「もう終わりなんて、寂しいです〜〜」なんて言っていただけて
嬉しいやら、なんだか私も寂しいやら…ですが
第5回目は総仕上げ、ちょっとした宿題も出しています。
どんなレッスンになるかは宿題次第!!
私自身も楽しみにしています♪




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

うちこ*はんこ+ アトリエレッスンのささやかな"おもてなし"


チョークグラフィックってカッコイイですよね。
カフェや雑貨屋さんの店先にある黒板に、手描きの素敵なグラフィックを見つけると
ついつい気になってしまいます。

こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

最近はブルックリンスタイルのブームと相まって
チョークグラフィックやハンドレタリングも人気。

カッコ良くデザインされた手描き風の文字がプリントされた
バッグやポーチ、ノートなどの雑貨も色んなところで見かけます。

ミニサイズの黒板とチョークも、手に入れやすくなって
チョークグラフィックも日常にオシャレに取り込んでいる
なんていう人も増えているみたい。




うちこ*はんこ+のアトリエにはちょっとした黒板があります。

20170209DIY3

お部屋との通路にある、昔ながらのユニットバスの扉をリメイクしたものです。
(リメイクの様子はコチラ→「アトリエ準備でプチDIY の続き」



はじめは地味な扉をリメイクシートで覆ってしまおう!
と思ったのですが、面積もそこそこあるので
何度も描き変えられるボードだったら面白いんじゃないかな?
と思い黒板にしてみました。


アトリエに来てくださった方には
お部屋までの通りすがに気付いてくださったり
中にはブログで見て「コレですね♪」なんて声を掛けてくださったりと
楽しんでいただいています。



20170209DIY5

実はこのグラフィック
リメイクした当初に描いたそのままだったんです。


気付いて、楽しんでいただいているのに
いつ見ても同じじゃ、せっかくの黒板がモッタイナイ。


というわけで
今日図書館で、チョークグラフィックの本を借りてきて
早速、描きなおしてみました。

20170923アトリエの黒板




アトリエレッスンは継続コースがあったり
単発レッスンでも何度も来てくださる方がいらっしゃいます。

ささやかなおもてなしですが
これからは、時々グラフィクを変えて
アトリエ自体も楽しんでもらえたらって思っています。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

初めての方でもやさしい図案からスタートなので安心
千葉県市川市/東京・大手町から31分の消しゴムはんこ教室


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
イベント準備もしないと。

消しゴムはんこにあわせて形状カットシールを作るレッスン


東京・大手町から31分。都心からのアクセス良好
東京メトロ東西線・原木中山にある
消しゴムはんこ教室

こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


お教室の場所は、お申し込みが確定した方にのみお伝えしているのですが
その時にお送りする、写真入りの手描き地図がご好評
「すぐに来れました〜〜」
「わかりやすかったです」
といっていただけて、なによりです。


今日は、昨日に引き続き「シール作り」
単発レッスンでお申し込みをいただきました。

シール作りは、お持ちいただいた消しゴムはんこを元に
切り出すカタチを決めて、カッティングマシーン(シルエットカメオ)で切り出します。
そしてできあがったシールにはんこを捺して仕上げます。

どんなことができるかの説明や
こんなのはどうですか?といった提案をしつつ
パソコン上で作業をしながらカタチを決めていきます。

20170921レッスン風景


初めは漠然としていたものがだんだんとカタチになり
シールになって仕上がると「すご〜〜い」と言って喜んでいただけるので
とっても嬉しいです。



形状シール??と言われて、なかなか具体的なイメージが湧いていなくても
説明や提案をするうちに、納得をしていただいて
自然と「こんなのはどうかな?」「こんな風にしてみたい」
とアイディアが出てきくるようになります。
そしてそれがカタチになって行く
そんなプロセスが楽しいんです。



20170921出来上がり

出来上がりはこんな感じ。
丸を生かしたデザインと、スケート靴のデザインのシール。
どちらも余白をとって、はんこを捺した時にバランス良くなるよう作られています。


ちなみに
冒頭の写真は、今日のレッスン中の私
「レッスンをしているところってなかなか写真がないでしょ?」
言われてみれば確かに!!!
ということで撮っていただきました♪





このところ、めっきり日が沈むのが早くなりましたね。
そんな夕暮れ時にニギニギとレッスンをしていたせいか
今日はお教室を覗き込むお客さんも…

20170921お客さん

ビックリしたみたいなまん丸な目で見られてしまいました。



消しゴムはんこイベントのシール交換で、みんなに「すごいね」って言ってもらえるような
そんなシールを作ってみたい方。
単発レッスンにて承りますのでお気軽にご相談くださいませ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

消しゴムはんこ私も作ってみたい!! と思ったら
こちらもどうぞ
※ネコに覗かれたら、かなりラッキーかも?!

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
お試しあれ

秋の夜長にオススメのハンドメイド。じっくり基本から学んでみませんか?


9月に入り関東地方では、スッキリとしない天気が続いていますが
朝晩が涼しくなって、だいぶ秋らしくなってきたなって感じます。

こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

季節の変わり目には、新しいことをはじめたくなったりしませんか?
特に秋は、気候が良くなり過ごしやすいので
何かはじめようかな〜と考えたり、新しいことにも挑戦したくなってきます。


20170708秋のイメージ




うちこ*はんこ+ アトリエでも9月に入って、新たに継続コースへのお申し込みをいただいています。

偶然にも、動物のはんこを彫れるようになりたい!!というかたが、お二人。

一人の方は「ネコのメッセージ付きはんこ」
もうお一方は「いろんな犬種のはんこ」が目標なんです。




継続コースは全5回で、好きな図案を想い通りに彫れるようになるための
基礎基本を学べる内容になっています。


初回では、どんな道具をどんな風に使うのか
デザインナイフの持ち方から、カッターナイフの使い方
インクのつけ方までお伝えしています。


まずは簡単な図案で、実際に彫りながら
"消しゴムを彫ってはんこにする"という
一連の工程をしっかりマスターしてもらいます。


Kさんは蝶ネクタイをつけたニッコリくまさん。

20170907基礎レレポ1



Iさんは葉っぱを二色使いに仕上げて可愛らしい色合い。

20170907基礎レレポ2


同じはんこを彫っても、色選びや配置で雰囲気が変わるので
できあがりは、とっても楽しみです。





2回目のレッスンでは
線画を彫るのに必要なテクニックを、みっちりと学ぶ内容なっています。
(線画とは?→ 「シルエットの図案と線画の図案」
これが出来るようになると、イラストをはんこにすることができるようになります。


ちょっとずつ、難易度を上げながら
コツやポイントを丁寧にお伝えするので
無理なく取り組んでいただけます。



今日は「ネコのメッセージ付きはんこ」が目標の方がレッスンでした。

20170907基礎レレポ3


たまたまレッスン用の図案もネコ
これでまずは「ネコ」をクリアです。

今日のレッスンで学んだ技術をベースに
ヒゲを付けたり、線を細くしたり、サイズをもっと小さくしたりと
自分好みの「ネコさん」が彫れるように、あとは練習あるのみです。






このところ、気がつけば日暮れが早くなりました。
秋の夜長、ゆったり過ごすおうち時間に手作りを楽しんでみませんか?

消しゴムはんこなら、少ないスペースと道具からはじめられるのでオススメですよ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ハマり過ぎにはご注意を

今日は「夏の消しゴムはんこワークショップ」でした。


8月に入って涼しい日が続いていましたが、先日からジットリと暑い。
やっぱり夏でした。

こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


今日は「夏の消しゴムはんこワークショップ」でした。


20170806アトリエ


消しゴムはんこは初めてとのことでしたが

20170806WSレポ

モノを作ることがお好きとのことで
それはそれは楽しんでくださいました。


実はこちらの「カクレクマノミ」
ちょこっとだけ難しポイントがあるのですが…
「ガタガタしちゃう」「ここがちょっと☆」なんて言いながら
こんなに可愛く仕上げてくださいました。

20170806WS成果物1

紺色の紙に白インクで。
配置のバランスが絶妙!!!

ステキでしょ??

私が作ったわけでもないのに「見て見て!!」って言いたくなるくらい♪




さらに1パターン

20170806WS成果物2

こちらは使うインクをカラフルに。

これまたカワイイ。
ホントにバランスが最高
なんていうか、もう…キュンキュンしちゃいます。


あぁ、私も欲しい。このタンブラー
使うたびにニヤニヤしちゃいそう。



作りはじめから「楽しい!!」ってなって、終始盛り上がりっ放しでした☆
たくさん揃ったインクの色にも、すごくワクワクしてくださったんですって。
さらにはんこを捺してたら、とっても素敵に出来上がっていて…
おしゃべりも止まらず、ワイワイとあっという間。



普段はなかなか、ゆっくりと何か作ったり
自分の好きなことをする時間が持てないんだそう。

久しぶりに、手を動かして作業に夢中になって楽しかったって
喜んでいただけてなにより!!
私も嬉しかったです♪



暑い中をご参加いただきありがとうございました。





〜〜〜〜〜〜〜〜

モノを作るのは好きだけど…
なんだか時間がなかったり、なんとなく機会やキッカケがなかったり
そんなことってありますよね。


たまには、自分のために
モノ作りに夢中になって楽しむ時間をつくってみませんか?




まだまだご予約受付中
【8月限定】夏の消しゴムはんこワークショップ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しかった〜