基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン。 作ったはんこで雑貨作りをするワケ


来週の木曜日に放送予定のバラエティ番組で「消しゴムはんこ」が取り上げられるそうです。
「人気芸能人には本当に才能があるのか!」をテーマに、俳句や生け花に挑戦して
その腕前を専門家が査定するという番組。
その新企画として「消しゴムはんこの才能査定ランキング」が登場。

消しゴムはんこの巷では、いまとても話題になっているんですよ。


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

これを機会に、より多くの人に消しゴムはんこを知ってもらい
興味を持ってもらえると嬉しいな〜〜と思っています。

20170919葉っぱ_その7


消しゴムはんことは、消しゴムを彫ってはんこを作ること。
作ること自体もちろん楽しいんですが、
せっかく作ったのなら、"捺すこと" も楽しめたらもっといいですよね。


そこで
うちこ*はんこ+ アトリエレッスン
『基礎から学ぶ消しゴムはんこ』では毎回
レッスンで彫ったはんこを使って雑貨作りをしています。

第1回目は紙もの「スリーブケース(マッチ箱型の紙箱)」
第2回目は「布バッグ」
第3回目は「エンボス加工」でメモ帳をリッチな仕様に
第4回目は「デコパージュ」
第5回目は「プラバン」
(2017年10月現在)


雑貨作りを通して、はんこの活用方法を提案しつつ
使い方に合わせた、インクの選び方もお伝えしています。

布に適したインクとプラバンに捺せるインクは違うんです。
エンボス加工に向いているインクとそうでないインクがあるんです。
そんなことも知っていると、実際に何かに捺したい!!って思った時に
その「何か」に適したインクを使いこなせるようになります。


20171005基礎レッスン4出来上がり

こちらは第4回目のデコパージュ。
生徒さんの作品です。


第4回目ではグラデーションパッドという
最初から何色かを配置してある大振りなインクパッドを使います。

ひとつのパッドでとても華やかに仕上がります。


20170413基礎レッスンサンプル_仮

ちなみにこちらは講師作のサンプル
同じ図案(丸い花柄の枠)でも選ぶ色や配置などによって、
雑貨に仕立てた時にひとりひとり違った仕上がりになります。


はんこが彫り上がった時の達成感に増して
雑貨というカタチになると、さらに楽しさが広がりますよ。





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


消しゴムはんこの楽しさ、消しごはんこの楽しみ方
めいっぱいお伝えします!!

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

"○○の秋"に消しゴムはんこがオススメ。 作ることを楽しむための第一歩とは


気候も良くって10月は、1年で一番好きな月です。
こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


読書の秋とかスポーツの秋とか、○○の秋と言われるように
暑くもなく寒くもなく、湿度も少なく過ごしやすいので
物事に集中するのに適した季節。

これからはさらに、日が落ちるのが早くなり
家で過ごす時間が増えたりして
じっくりとひとつのことに取り組みやすいですよね。


「じっくりコツコツと集中して何かを作る」を楽しみたい
そんな方にぜひ、消しゴムはんこをオススメします。

20160109WS準備


そもそも、消しゴムはんことは…
その名の通り「消しゴムを彫って作ったはんこ」のこと。

小さなスペース、少ない道具ではじめることができ
柔らかい素材なので加工しやすいのが特徴。
 →「消しゴムはんこの魅力」
ちょっとはじめてみようかな??と気軽にスタート出来るのも
ポイントが高いですよね。



消しゴムはんこの作り方については
本も動画も探してみると、たくさんあります。

基本的な原理は、とってもシンプルなのですが
はじめて挑戦して、失敗してしまうと「私には向いていないのかも…」
って思ってしまいがち。

一番最初作ったときに、ちゃんと出来上がる。
それこそが「作ることを楽しむ」第一歩なんだと私は思います。




20170608アトリエ風景


うちこ*はんこ+では女性限定で
専用のアトリエスペースでの、消しゴムはんこレッスンを開催しています。

見よう見まねでやってみたけど、よくわからなかった。
これからはじめようと思うのだけど、私にも出来るか不安。
そんな方に、アトリエレッスンでは
少人数制で、一人一人に合わせて丁寧にお伝えしています。


まずは簡単な図案で、基本をしっかりマスターすることから。
そうすれば失敗もないので、きっと楽しく続けることができますよ。




アトリエは千葉県市川市/東京メトロ東西線・原木中山駅から徒歩3分

原木中山は東京・大手町から38分と都心からのアクセスも便利。
ちなみにお隣の西船橋は、千葉県屈指のターミナル駅なんですよ。
 →「都心からも通いやすい 消しゴムはんこ教室です。」


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

消しゴムはんこ私も作ってみたい!! と思ったら
千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
10月生まれなもので…

スタンプカーニバルありがとうございました!! アトリエレッスンは木曜再開です。


この週末の東京は、日中の日差しが強く
まるで夏が戻ってきたよう。
もう10月なのに半袖なんて!ってビックリする程でしたね。

こんばんは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

9月30日(土)・10月1日(日)の二日間に渡り浅草で開催されました「スタンプカーニバル」
無事終了いたしました。

20171001スタカニブース



今回もたくさんの方に応援していただいたり、
ブースに足を運んでくださり声をかけてもらったりと
とても幸せな二日間でした。

そんな中には、生徒さんも…
私のレッスンを受けて、はじめて「スタンプカーニバル」の存在を知ったそうなのですが
作家ごとに個性の違うはんこ作品がずらっと並び
メーカーさんのブースにはスタンプインクが前ラインナップそろい踏み
そんなはんこ一色のイベントに終始興奮しっ放し!!

とても喜んでくださっていて、わたしもそのワクワクに胸が熱くなりました。


ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。





20171001スタカニ講習


今回は、企業の方ともゆっくりとお話しする機会があって
素材・材料からはんこに関することまで、色々と伺うことも出来ました。
今後の活動など役立ちそうなことも、たくさんあったので
内容を吟味しつつ、出来るところから活用していきたいです。


特に新しい道具については、実際に使ってみてすごくいいものもありました。
もうすこし練習が必要なので、しっかりと使いこなせるようになったら
これからのレッスンなどを通して、ご紹介したいと思っています。




明日からは通常運転。
アトリエレッスンも木曜日から再開いたします。


消しゴムはんこをこれからはじめてみたい!という方や
本や動画を見てみたけどよくわからない・挫折しちゃった…
そんな方にも、基本から丁寧にお伝えするので安心。

人に自慢したくなる、自分だけのはんこ作ってみませんか?


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

都内からのアクセスも便利
千葉県市川市/東京・大手町から31分の消しゴムはんこ教室


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ありがとうございました

味気ない封筒も「住所枠」のはんこでグレードアップ


こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ちょっと前にminneが、模様替えしたようですね。
見た目にもスッキリとして、とても見やすくなったようです。


そのおかげなのか、このところ
うちこ*はんこ+でも minneでのご注文が以前よりも増えました。
  [minne: うちこ*はんこ+ のギャラリー


ネットでの販売は、スマホやパソコンさえあれば日本のどこからでも
品物を画面で見て確認して、注文することができます。
当然と言えば当然のことなのですが…

自分でも行ったことがないような道府県に、私のはんこが旅して行くのです。
遠く離れた地で、楽しんで頂いているのかしら??なんて考えると
ちょっとワクワクします。


そんなはんこ作品のお届けの際には、包みにペタペタとはんこを捺して発送しています。
裏面に発送元の住所印はもちろんのことですが
表にはこんな住所枠を捺しています。

20170927住所枠


この住所枠、いつも応対してくれる郵便局の窓口女性の方にも好評♪
毎回「カワイイ」っていってもらって、毎回「ありがとうございます」とお返事をします。
毎度毎度のやりとりながら、嬉しいものです。



住所印を彫るとなると、難易度は高め。
文字を彫る方法自体は、普通にイラストはんこを彫ったりするのと原理的には同じ。
ただ、小さな文字を彫るという技術には練習が必要になってきます。



なので、まずは住所枠に挑戦してみるのはいかが??

作りは比較的シンプルですが、住所枠がひとつあるだけで
味気ない封筒もぐっと、雰囲気が出ますよ。


住所枠のような枠線を彫る時は、枠以外の余白部分にインクが付かないように
彫っておくのがポイントです。



私の手持ちの住所枠は、だいぶ使い込んで汚れてしまいましたが
もともとの余白は「文字を書き込めるはんこ」と同じように
フラットに仕上げて、捺す時に余計なところにインクが付かないようになっています。

20170828書き込めるはんこ2





うちこ*はんこ+の「基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン」では
第4回目で広めの余白をキレイに仕上げる方法についてお伝えしています。
余白をキレイに仕上げられると「不必要にインクが付いてはんこを捺した時に
画面が汚れたりする」心配がなくなります。

もちろん「余白処理」だけを単発レッスンで教えてほしいっていう方も
お気軽にご相談くださいね。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

消しゴムはんこ私も作ってみたい!! と思ったら
千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
よろしくどうぞ

簡単であると便利な 消しゴムはんこの図案


消しゴムはんこは少ない道具とスペースで気軽にはじめられます。
なので隙間時間に"ちょっと彫ろう"なんて楽しみ方もあり!
ただし、ついつい夢中になって時間を忘れてしまいがちなのでご注意を♪

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先日、生徒さんとそんな話で盛り上がりました。
まさに「消しゴムはんこあるある」です。

と同時に
おうちでも楽しんでくださっているんだなぁ、と
とっても嬉しくなりました。



さて
消しゴムはんこを彫れるようになると
「何を彫ろう??」って悩むことがあります。

なので今日は
サクッと簡単に彫れて、あると便利な図案をご提案。

それが葉っぱ。

20170919葉っぱ_その1

こんな感じで直線に、葉っぱを並べてもいいのですが


曲線にすると雰囲気がでます。

20170919葉っぱ_その2




まずは曲線を決めて、そこに葉っぱを並べて描きます。

20170919葉っぱ_その3




トレース・転写(やり方は→「消しゴムはんこを彫るときは、こんな風に絵を反転させています」
をしたら周りに2mm程の余白を残し切り出します。

20170919葉っぱ_その5




まずは赤い線のようにぐるりと削ぎ落とすようにします。

20170919葉っぱ_その4




こんな感じになります

20170919葉っぱ_その6




あとは葉っぱと葉っぱの間の不要部分を取り除きます。

20170919葉っぱ_その7




できあがり♪

20170919葉っぱ_その8




ついでに反対向きも作っておくと楽しいです。

先ほどのトレースを裏返してなぞって、転写すれば
簡単に反対向きできちゃいます。

20170919葉っぱ_その9




ちょっと捺してもイイ感じ♪

20170919葉っぱ_その11




せっかく曲線なので、丸いカタチになるように捺してみます。

20170919葉っぱ_その10




コースターのフチに捺してみました。

20170919葉っぱ_その12

おまけでもう一色。

ねりけしの先を尖らせてインクをつけて捺したら
グッと華やかな感じになりました。




今日のお茶のお供に。

20170919葉っぱ_その13




葉っぱの図案はワンポイントでも、並べておしても使いやすいですよ。
ぜひ試してみてね。


実はこのご提案
レッスンの時にお話をしている中で出てきたもの。

疑問やお悩みは人それぞれ違うもの
アトリエレッスンではひとりひとりに合わせて
その都度お答えしています。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室
女性限定の専用スペースで、ゆったり楽しんでくださいね。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しんでくださいね