作品を飾ってみました。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先日引き取ってきた「コルトン文化祭」の展示作品。
せっかくなのでアトリエに飾ってみることにしました。



まずは原版

20170511作品設置4

消しゴムはんこの作品展示では、原版を展示するってことがよくあります。
一般的な版画なんかでは、あまりそういったものを展示することはないことですが…
「ほらね。消しゴムで出来てるのよ♪」っていうのが伝わって
見てくださる方も「へぇ〜」「ほおぉ」となるのが、なかなかに楽しいと思います。

今回の展示では、ジャストサイズの額装みたいにできないかなぁ??
ということで編み出したのが "段ボールを使ったフレーム"
加工が簡単で、軽量。
それでいて段ボールのもつ風合いが、とってもいい雰囲気を醸してくれています。
イロイロアレンジの余地もあってオススメですよ。



アトリエの壁に貼付けて

20170511作品設置5

ちょこっとずつ壁もにぎやかになってきました。




お次は立体作品

20170511作品設置1

こちらは玄関の下駄箱の上のスペースに設置。


全体を引いて撮れないので…

20170511作遺品設置2

上の方はこんな感じ



20170511作品設置3

下駄箱の上はこんな感じ。


「コルトン文化祭」の作品展示は "平面" か "立体" かを選ぶことができるのですが、毎回 "立体"の展示で参加しています。
そもそも、平らなところにしかはんこは捺せないので、制作としては平面作品の方がオーソドックスなのかな?と思います。
そこをあえて、立体的に表現することに挑戦しています。
消しゴムはんこをはじめて見る方にも、消しゴムはんこの色んな側面や可能性を知っていただけたらなぁって〜〜なって想いがあったりするんです。




今日は天気も良くて、気持ちよかったので
明り取りのために玄関の扉を開け放っての、設置作業。

お隣の建物から、怪訝そうに様子をうかがわれていました。

20170511お見守り

怪しいものじゃないんですってば☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
終始ガン見される

テキスト制作中です


3月も残すところあとわずか…
新生活のスタートに胸を躍らせている方々もいらっしゃることでしょうね。

どうも『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエの本格オープンに向けて目下、準備中であります!!

4月を予定していたスタートは、もっと丁寧に準備をしたいとの思いから5月にとズレ込みましたが…

その準備の一つが「テキスト制作」

この数日はずーーーっと、パソコンに向かって作業をしています。

『基礎から学ぶ消しゴムはんこ』レッスンはカラフルなテキスト付き♪

20170330テキスト制作2

まだまだ、途中。

消しゴムはんこはじめてさん向けなので、見てわかりやすいようにを心がけているのですが

20170330テキスト制作3

伝えたいことがイロイロとありすぎて…
とはいえ、いっぺんにアレもコレもと盛り込みすぎてしまうと、ワケがわからなくなるだろうし…で、とにかくまとめるのが大変。


デスクトップに設定した"子どもの頃のダンナちゃん"をときどき見て癒されては、黙々と作業を進めております。(あぁ、カワイイ)

20170330テキスト制作1



すでに『基礎から…』レッスンにお問い合わせもいただいています。
ありがとうございます!!!
伝わるテキストになるよう、はりきって仕上げたいと思います!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
そんなこんなでブログも滞りがちですが元気です

アトリエ準備でプチDIY 最終回


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

アトリエレッスンに向け、お客様をお迎えするべく "年季の入ったユニットバス" をリメイク☆
 第1回→アトリエ準備でプチDIY
 第2回→アトリエ準備でプチDIY の続き
いよいよ今日で最終回♪(の予定)

ついにトイレの内部に着手。

20170220トイレリメイク1




まずはトイレの照明。

20170220トイレリメイク2

色々と思案した結果……「シンプルにカバーを外して使う」ことに落ち着きました。
シャワーを使うことはないので、水濡れの心配はないのでコレでOK
ちょこっとだけど、明るくなりました♪
目隠し用のシャワーカーテンも白いシンプルなものをチョイス☆



問題は壁。

シミっぽいのが気になる壁は…いっそのこと隠してしまえ☆

20170220トイレリメイク3

mtテープで!!(壁紙で現状復帰可のモノもありますが、狭いしタンクや配管もあるのでシート貼りは困難!!)


20170220トイレリメイク5

太いテープと細いテープを組み合わせて、メリハリのあるストライプ。
うちこ*はんこ+の目印。白壁に黄緑の花柄ドットをイメージしてみました。



床には丸いマットを敷いて、
ヨコ壁と扉の内側はウォールステッカーを気分で貼り変えて楽しみます。


廊下が狭いので、引きで写真を撮れないのですが…
だいぶイイ感じ♪♪というか、やれるだけのことはやった☆という感じです。



そんなこんなではありますが…
遊びにきてね♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
けっこう楽しんだよDIY

アトリエ準備でプチDIY の続き


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日もまたアトリエのお話。

先週、テープを貼ってお化粧したユニットバスの扉。
今日はその上部をお化粧です。

20170202出来上がり




使う材料はこれら

20170209DIY1

幅広な両面テープ/マスキングテープ/模造紙/黒板ペイント/スポンジ刷毛



模造紙にスポンジ刷毛で黒板ペイントを塗る……

20170209DIY2

色々とちょこっと失敗してるかも。
まず、水性絵具を塗るのに模造紙だと波打ちすぎる
次に、刷毛跡がでないようにスポンジのものにしてみたものの、思った以上に塗り跡がでてしまった〜



とりあえず、気を取り直して

20170209DIY3

ペイントした紙の裏、全面に両面テープを隙間なく貼り
サイズにカットしたら
これまた全面に、マスキングテープを貼った扉に貼る。



そしてまた失敗☆

20170209DIY4

カットするサイズを間違えてしまった!!
長さが足りない。
この空いた隙間はまた今度、なんとかするとして




せっかくなので

20170209DIY5

さっそくチョークで落書き♪

まぁ、描けないことはない。
ホントはもっとキレイに出来たら良かったんですが
これはこれでかわいくできました
ウフフ 結構満足してます


黒板に描くのって、これはこれでセンスが問われちゃいそう
研究の余地ありですね☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
しかし今日は寒いなぁ

アトリエ教室☆準備中です


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ちょこっとずつ荷物を運び込んだり、備品を買い込んだり……徐々にアトリエの環境が整いつつあります。
さぁ、そろそろ制作活動もしないとね☆



アトリエでは制作の他に、消しゴムはんこのお教室もはじめる予定です。

20170207アトリエ


まだまだ、がらんとした感じですが
イメージショットも撮影してみました。

4月に本格始動するべく、ただいま鋭意準備中!!

3月にはプレオープン予定。



詳細は後日改めて☆


あぁ ドキドキしちゃう。
とにもかくにも、人をお招き出来るように
駆け足で頑張ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
4649