はんこを協賛☆浅草橋けしごむはんこヴィレッジ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。



いよいよ来週に迫ってきた『浅草橋けしごむはんこヴィレッジ

20170618はんこ村フライヤー


うちこ*はんこ+での出展はありませんが、uchicoのはんこがちょこっとおジャマしています。
それが、まるさんこさんのブース【出張まるさんこ広場@東京はんこ村】
完全無料のワークショップ「コースターを使ったネームプレートまたはタグ作り!」に協賛☆しております。

イベントに到着したら、まずは29番ブースへGO!
そして、ぜひぜひuchicoのはんこもペタペタしてもらえると嬉しです。


ちなみにこんな感じのラインナップ。


イベント中はシール交換に参加される方もいらっしゃるかと…
「ハンカーの輪を広げよう」に参加中

20170618協賛はんこ3

シール交換ってなぁに??という方はコチラ→
およよスタンプさんの記事でチェックしてみてね。



それから
ATC交換しましょう。な はんこ

20170618協賛はんこ2




実は一番最初に思いついたはんこはコレ
「消しゴムはんこ愛」

20170618協賛はんこ1

そして「I ♥ ES」
I LOVE Eraser Stamp(消しゴムはんこ)


実はこれらのはんこ、5月のワークショップで用意した「お名前はんこ」用のベース。
ちょこっとずつ余ったので、なんか面白い使い方はないかな〜〜と思っていたところに今回の企画が。
というわけで、張り切って協賛させていただきました。


イベント当日は、自分でもペタペタしに行く予定です♪♪



イベント会場は浅草橋!!
浅草ではないのでくれぐれもお間違いなく。



浅草橋には、包装用品販売で有名なシモジマと
系列のクラフト専門店 east side tokyo があります。
イベント帰りには、お買い物も楽しめちゃいそうですよ☆






公式ページにはwebクーポンもあります♪
↓ ↓ ↓
けしごむはんこヴィレッジ

日時:2017年6月25日(日) 11:00~16:00
会場:東京浅草橋・東商センター3F
同時開催「第1回 国際イレイサースタンプ品評会in東京」
入場料:おひとりさま 800円 ※WEBクーポン提示で500円に!
会場アクセスのご案内→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
6月25日浅草橋!!
[ 2017/06/18 16:31 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

2017年7月 うちこ*はんこ+ アトリエレッスン☆予約表


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ でのレッスンのご案内


2017年7月のご予約状況(6月15日現在)

20170604予約表7月


【予約表の見方】
○:ご予約いただけます
×:満席です
−:予約不可or受付終了
グレーのマス:アトリエ休業日
※『夏の消しゴムはんこ』単発講座@朝日カルチャーセンター 千葉 →


【ご予約いただける時間】
10:00〜19:00


【ご予約方法】
まずは予約表にて日程をご確認の上、
「ご予約用」メールフォームにてお申し込みください。

→ → → ご予約用メールフォーム ← ← ←  

2名以上のお申し込みの場合は
お名前・連絡先等の項目に代表者の情報を、
コメント欄に"参加人数"と"代表者以外のお名前"をご記入ください。

メールにてお返事をいたします。
「yahoo.co.jp」メールが受信出来るようにお願いいたします。

※メッセージを送ったのに返事がなかったら…コチラの記事をご参照ください→


ご予約の受付は4日前までです。


※アトリエの詳しい場所は、ご予約が確定しましたらお知らせいたします。


ご予約お待ちしております♪
[ 2017/06/15 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこで布遊び


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

スタンプインクって、事務用の昔ながらのものから小ぶりでカラフルなものもあれば、紙に捺す用から布や木材に捺せるもの、ガラスなんかに捺せるタイプのものまで、とにかく色んな種類があるんです。

その中でも、uchicoが特に気に入ってよく使うのが「Versa Craft(バーサクラフト)」
(以前の記事でもふれました…→『消しゴムはんこにオススメのインクって??』)

20160326インク1

布にも捺せる便利なインクで、アイロンなどで熱定着させると洗濯もOKになるんです。


消しゴムはんことも相性抜群で、布にペタペタと捺して雑貨作りを楽しむこともできます。

これからの季節にオススメなのは "さらし" にペタペタ
オリジナルの手ぬぐいが、簡単に出来ちゃいます♪


20170612てぬぐい1

手ぬぐいは切りっぱなしがスタンダード。
これは、使用後の乾きを良くするためとか、汚れのたまる折り返しをなくして衛生的にするため、などの理由があるそうです。
なにはともあれ、端っこを縫ったりする手間もないので気楽に挑戦出来そうでしょ??



さらに "はんこならでは"なのが、配色や配置を変えて楽しめること。

出来上がりをイメージしながら捺していくのも楽しいし、ここをこの色にしたらどうかな??なんてバランスをみながら捺していくのも楽しい。

20170612てぬぐい2


手ぬぐいは大きさがあるので、捺し応えがかな〜りあります。
ペタペタしながら夢中になっちゃうこと請け合いです☆




今年の夏も「消しゴムはんこを彫って手ぬぐいを作る」講座をやります!!


7月17日(月)海の日
JR千葉駅より徒歩8分
朝日カルチャーセンター 千葉教室
詳しくはコチラ→

消しゴムはんこに興味はあるのだけど、平日って時間がなくって〜なんて方は是非♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
来てね〜
[ 2017/06/13 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

デザインフェスタ行ってきました。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先週末は予告通り「デザインフェスタ」というイベントに行ってきました。

20160528ビッグサイト西館

デザインフェスタとは東京ビッグサイトで年2回開催されるアートイベント。
オリジナルであれば審査無しで、プロアマ問わず誰でも参加することができます。
絵画やイラストはもちろん、ライブパフォーマンスがあったり、近年ではハンドメイド作家による作品販売も盛んになっています。



今年は東館。
横長に並んだ5つのホールに約4,600ものブース。
お客さんもたくさん来ていて、とにかくすごい熱量でした。

20160528ビッグサイト東館



『うちこ*はんこ+』も前回まで4回連続で出展していたのですが、今回は遊びにいくことにしました。
それはもう純粋に楽しんできました。

何日も前から、行きたいブースをチェックしてアレもコレもと散財してきました。

なかなか一つ一つのブースを丁寧に見ては回れませんが、通りがかりに「コレ素敵♪」なんて発見もアリました。
そんな出会いがあるのも、デザインフェスタのような大きなイベントならでは。

楽しんだのはもちろんですが、勉強になることもたくさんあったし、すごくパワーをもらったような気がします。


いままで、デザインフェスタに出たいの一心だけで出展していましたが
こうやって目線を変えて、イベントに参加してみると色んなことが見えてきました。


一番に思ったのが
自分がワクワクしたように、ワクワクしてもらえるようになりたいなってこと。
そのためには、たくさんの準備が必要なんだなってこと。ホントにたくさんの。



デザインフェスタはイベント終了後、2週間位ですぐ次回の募集がはじまります。

遊びに行く前には、次回出展も検討していたのですが
今度出る時にはしっかりと準備をして行きたいなと思っています。
なのでデザインフェスタはしばらくお休み。


今度は、ワクワクされるuchicoになって参戦します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
うん☆頑張る
[ 2017/06/01 18:53 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

明日はオデカケ☆デザインフェスタ そしてお値段のお話


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日・明日と東京ビッグサイトとパシフィコ横浜では
それぞれ『デザインフェスタ』と『ヨコハマハンドメイドマルシェ』という、ハンドメイド・クラフト&アート系の大きなイベントが開催されています。

いずれも人気のイベント。
遊びに行く人はもちろん、出展する人も「どちらも参加したい!!」という方がたくさんいらっしゃるので、日程がかぶってしまった今年はヤキモキしちゃったことでしょうね。




20161126-27デザフェス1


uchicoは前回の2016年11月開催まで、デザインフェスタに連続4回出展をしていました。
今回は出展を見送り、デザインフェスタに"遊びに行く"側として楽しむことにしました。
それはもう、何日も前から気になる作家さんをチェックして、ブースのリストを作って、回り順を考えて……。かなりワクワクしています。


こうなると物欲の塊。
あれカワイイな、コレ素敵! あんなのもあるのか〜
どれもこれも欲しくなってしまいます。

そこで問題なのが、さて「おいくらなのかしら?」


現実的には "どれもこれも" というわけにはいかないので、予算を考えなければいけないと思うのです。
ところが、SNSで「イベントではこんなのを販売してますよ♪」なんて情報がどんどん流れてくるのですが、「いくらで販売してますよ」はほとんど載っていないんです。

いざ自分がお客さんの立場になってみると、値段がわからないって不安なものですね。




売る側の立場としては、イロイロと思うところはあるんです。
値段付けへの不安。高いって言われたらどうしよう、または安いって言われたらどうしよう。
競争相手に自分の値段をあんまり知られたくない。
値段を全面に出したら、売りつける気満々みたいでイヤラシくないかしら?
同じ商品でもイベントやネット販売など、売る場所ごとに値段を変えているから……etc…


どちらの立場もわかるので、とってもモヤモヤしてしまいます。
さて、もし自分がイベントに出るときはどうするかな??

とりあえず、宿題にしておきたいと思います。



デザインフェスタには明日遊びに行く予定です。
目一杯楽しむつもり♪


最近Twitterもはじめたので、楽しんでいる様をちょこちょこアップするのにも挑戦したいなぁ。
@uchico_hanco
よかったらフォローしてもらえると嬉しいです。
とにもかくにも、スマホの充電を抜かりなくしなくっちゃね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
値段を見ないで買えたら最高ですが…
[ 2017/05/27 12:54 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)