【★告知★】『第11回 スタンプカーニバル』出展します♪


いよいよ関東も梅雨明けみたいですね。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

連日、晴れて暑い日が続いていたので「いまさら梅雨明け?」感ハンパないです。

そんな真夏の今日この頃ですが、秋のイベント出展が決定しました。

20170719スタカニ出増す。


2017年9月30日(土)・10月1日(日)
浅草/東京都立産業貿易センター 台東館
『第11回 スタンプカーニバル




今年で3回目の出展。
またまた「くま五郎×うちこ」として、くま五郎本舗の木村さんと共同で参加します。


さて
スタンプカーニバルのキャッチコピーは「体験型スタンプイベント」
沢山の消しゴムはんこやラバースタンプの愛好者の皆様が集う場として
企業・団体・ショップ・クリエーターが出展する、ニッチでディープなイベントです。


遊びにいらっしゃるお客様も、とってもディープ。
なのでこれから2ヶ月ちょっとですが、しっかりと準備していきたいと思います。


今年は現時点で出展イベントは「スタカニ」一本の予定です。
イロイロと出し切るつもりで、ガンバリマス!!!



ちなみに
イラストは右がuchico、左が木村さん。
木村さんはちょいちょい頭から "ウツボ"が出てます。(半分ウソです)


近くなったら、またお知らせしていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
半分ホントです
[ 2017/07/19 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

「夏の風物詩はんこ」と「てぬぐい」を作りました。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今朝は激しい雷雨にビックリ!! 終日晴れの天気予報だったのに……

今日は朝日カルチャーセンターでのレッスンでした。


実は講習やイベントに行く時に、キャリーバッグで行くと雨になることが多くて…
今回もかと、ヒヤヒヤしましたが家を出る頃にはすっかり晴れてホッと一安心。

20170717講習会場

今日の講座は
夏の風物詩のはんこを作って、手ぬぐいをに捺す。
というもの。



消しゴムはんこの講座としては珍しい、男性の方が参加してくださいました。

20170717男性が参加

いままでにも教わったことがあるとのことでしたが、忙しくてなかなか普段は彫る機会はないんだそう。



とはいえ、さすが経験者。
「刃物は苦手で、家には包丁もないんです。」なんておっしゃっていましたが。
さくさくスムーズに彫り上げていらっしゃいました。

20170717出来上がり

3種類のはんこの完成。
金魚とかき氷は2つのパーツに分かれているので、5個のはんこが出来上がりました。




20170717てぬぐい

出来上がったはんこをてぬぐいにペタ。
ワンポイントの大人な仕上がりです。


今日は暑い中を参加くださいましてありがとうございました♪

ぜひぜひこれからも、消しゴムはんこを楽しんで頂けたらいいなー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2017/07/17 18:24 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

深く楽しく消しゴムはんこ


梅雨ってどこへいったんですかね??
ジリジリとした日差しと、ムシムシとした暑さにとろけそうな今日この頃

こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

そんな暑さの中、先日「レッスン」を受けてきました。
それも消しゴムはんこの。

20170714レッスン風景1


自分でお教室を持ち、教える立場になっても
まだまだ知りたいことがあるって…楽しいです。




講師は うえむらゆみこ先生。
消しゴムはんこ講師の世界では、知られた存在なんです。
レッスン会場は東京ですが、先生は愛知県からいらっしゃってます。

そして暑い中をわざわざレッスンを受けにくる方々も、なかなかにディープ。
みんなして、どんだけ消しゴムはんこが好きなんだ?!


レッスンの始まる前と、レッスンの後には会場近くのカフェへ
こちらでは うえむら先生の作品と消しゴムはんこの作品展示を開催中。
うえむら先生を囲んで、いろんなお話ができて楽しかったです。

レッスンの様子やカフェでの展示についてはうえむら先生のブログで →


20170714ケーキ



先生のお話の中で、特に興味深かったのが「これまで」と「これからの夢」のお話
これまでずっと夢を語っては、それを叶えてきたんだそう。
先生曰く「夢は口に出して言った方がいいよ」

いろんなところで言われてはいますが
本当に実現している方が言うと、説得力が違いますね☆



uchicoもこれからは、叶えたい夢を口にしていきたいと思います。

とりあえず
「消しゴムはんこ界のアイドルになりたいの、uchicoは!!」

あれ?いろいろ間違ってる?????





ところで
レッスンではインクを使った表現を教わったのですが…
ポチポチと作業中に「コレ、何かに似てるんだよな〜〜」って思っていました

20170714レッスン風景2




オウチに帰ってやっとわかりました。


20170714足ツボマット


足ツボマットでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
はぁ〜楽しかった♪
[ 2017/07/16 16:42 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこと相性抜群!? ステキなサービス発見


きのう「浅草橋けしごむはんこ村」に遊びに行って、いまだ興奮が覚めやりませぬ
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

さて、きのうそんなイベントでとってもステキなブースを発見!!

それが「モノメ@メタル」さん

20170625戦利品


金属変換クラウドファクトリー
〜あなたのデザインを、世界でただ一つのオリジナル金属製品に仕上げます〜

木材・ロウ・石鹸・ビニル樹脂・発泡スチロールなどの"燃える素材"で出来た現物を送る。
すると、その現物を燃焼して金属製品になって届く。というサービス




この"燃える素材"は、消しゴムはんこでもOK

つまり、消しゴムはんこがそのまま金属になるんです!!
しかも1個からオーダー出来ちゃう。


これができると何が出来るのか??って思うでしょ。


金属のはんこ。
つまりは、焼き印ができるんです!!!



焼き印は、パンやどらやき、まんじゅうなど食べ物にジュゥッとするのはもちろん
革製品やコルクなんかにも捺せちゃう。
使い方はアイディア次第。夢が広がっちゃいますね。


きのうは、イベント限定でオマケ(金属の棒と持ち手用の木)付きのサービス価格だったので
さっそく申し込んできちゃいました。

現物の消しゴムはんこは後日郵送でOKとの事だったので、デザインは今から考えます。
いや〜〜ん☆すでに出来上がりが楽しみぃぃ


出来上がったらお披露目しますので、しばしお待ちを!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
いやーん、どんなデザインにしようかな♪
[ 2017/06/26 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

はんこを協賛☆浅草橋けしごむはんこヴィレッジ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。



いよいよ来週に迫ってきた『浅草橋けしごむはんこヴィレッジ

20170618はんこ村フライヤー


うちこ*はんこ+での出展はありませんが、uchicoのはんこがちょこっとおジャマしています。
それが、まるさんこさんのブース【出張まるさんこ広場@東京はんこ村】
完全無料のワークショップ「コースターを使ったネームプレートまたはタグ作り!」に協賛☆しております。

イベントに到着したら、まずは29番ブースへGO!
そして、ぜひぜひuchicoのはんこもペタペタしてもらえると嬉しです。


ちなみにこんな感じのラインナップ。


イベント中はシール交換に参加される方もいらっしゃるかと…
「ハンカーの輪を広げよう」に参加中

20170618協賛はんこ3

シール交換ってなぁに??という方はコチラ→
およよスタンプさんの記事でチェックしてみてね。



それから
ATC交換しましょう。な はんこ

20170618協賛はんこ2




実は一番最初に思いついたはんこはコレ
「消しゴムはんこ愛」

20170618協賛はんこ1

そして「I ♥ ES」
I LOVE Eraser Stamp(消しゴムはんこ)


実はこれらのはんこ、5月のワークショップで用意した「お名前はんこ」用のベース。
ちょこっとずつ余ったので、なんか面白い使い方はないかな〜〜と思っていたところに今回の企画が。
というわけで、張り切って協賛させていただきました。


イベント当日は、自分でもペタペタしに行く予定です♪♪



イベント会場は浅草橋!!
浅草ではないのでくれぐれもお間違いなく。



浅草橋には、包装用品販売で有名なシモジマと
系列のクラフト専門店 east side tokyo があります。
イベント帰りには、お買い物も楽しめちゃいそうですよ☆






公式ページにはwebクーポンもあります♪
↓ ↓ ↓
けしごむはんこヴィレッジ

日時:2017年6月25日(日) 11:00~16:00
会場:東京浅草橋・東商センター3F
同時開催「第1回 国際イレイサースタンプ品評会in東京」
入場料:おひとりさま 800円 ※WEBクーポン提示で500円に!
会場アクセスのご案内→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
6月25日浅草橋!!
[ 2017/06/18 16:31 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)