消しゴムはんこは大人だって楽しい。


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ときどき聞かれる
「小学生でもできますか?」
というご質問。

答えはもちろんYESです。

うちこ*はんこ+の消しゴムはんこレッスンでは
消しゴムはんこを"彫る"レッスンは小学4年生以上が
対象となっています。

なので小学4〜6年生に限定されていますが
これまでに開催されたワークショップや講座には
たくさんの小学生の方にもご参加いただいています。

20150401レッスンの様子


実演をしながら、ひとつひとつ手順を説明して行きます。
まずは、簡単な図案に挑戦しながら
道具の使い方や、作業工程を覚えます。

ひとによってわかりにくいところが違うので
わからないところがあれば、その都度
丁寧にポイントをお伝えしています。

そうすることで
最初はちょっと不格好でも
1つ、2つと彫っていくうちにコツを掴んでいくので
みなさん、ちゃんとはんこを仕上げられます。




これは大人の方でも同じなんです。

20170612レッスンレポ1



「私不器用だし」
「前にやって上手に出来なくて、挫折しちゃった」

そんなお声も聞きますが、
ひとつひとつを順番に納得しながら作業をする。
簡単な図案からはじめてやり方を把握する。
というふうにすれば、はんこを作れるんです。

2つ、3つとカタチになってくると楽しくなってきて
みなさん口をそろえて、もっと彫りたい!! ておっしゃいますよ♪




実は消しゴムはんこの作り方の基本はとってもシンプル。
やり方さえわかれば、子供から大人まで広く楽しんでいただけます。



なんだか難しそう。
私に出来るか不安。

そう思っている方に「そんなことないよ」ってお伝えしたい。
これからは年賀状の季節にあわせて
ワークショップや講習の開催機会も増えてきます
まずは、ぜひ挑戦してみてください。


うちこ*はんこ+では
アトリエでの女性限定「体験レッスン」のご予約を随時受付中。
11月は千葉・東京で年賀状はんこを作る1dayレッスンもあります。

消しゴムはんこを作ってみたい!! を応援します。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15〜12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30〜12:30
 セブンカルチャークラブ成田

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00〜12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室 

*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

[ 2017/10/14 20:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

小さな文字入りはんこを彫るのには


イベント出展に向け、今日はひたすら消しゴムを彫る一日でした。

こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
9月30日(土)・10月1日(日)は「スタンプカーニバル」に参加します。


さて
イベントを中心に販売しているのが
「ポチッとはんこ」

20150510ポチッとはんこ

ワンポイントイラスト+メッセージ

18mm角の小ぶりサイズなので
スケジュールやメモのアクセント、連絡帳の確認欄・評価印にと
使えるシーンも幅広い使い勝手の良いはんこなんです。





はんこを彫ってみたい。
という方の中には
「手帳に捺すようなはんこが作りたい」
「オリジナルの"見ました"はんこが欲しい」
っておっしゃるかた。多いんです。


なので
どうやったら小さな文字入りはんこを彫れますか?
というのもよく聞かれる質問なのですが


答えは「慣れと根気」です。





消しゴムはんこの彫り方の基本はとってもシンプル。
でもコツやちょっとしたテクニックがあるんです。

だから「慣れと根気」の前に、そこをおさえておく必要があります。


目のパーツを丸く残して彫りたいとき
丸の大きさによって、刃をいれる深さを変えたりします。

文字も白く抜けるように彫るのか、文字を残すのか
角張った文字なのか、角が丸い文字なのか
それぞれの場面で、より効率よくキレイに彫るポイントがあります。


レッスンでは、そんなポイントを場面ごとにお伝えしています。




基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスンなら
第2回目がイラストを彫るための基礎
第3回目が文字の基礎


はじめて消しゴムはんこに挑戦する方でも無理なくできる図案で、
実演をしながらわかりやすく解説しますので
しっかりと基礎をマスターしてくださいね。

ここまでくると
「お名前はんこ」や「メッセージはんこ」「見ましたはんこ」
なんかが彫れるようになります。




基礎ができればあとは「慣れと根気」

細い線のイラストが彫りたいのなら
ちょっとずつ彫る線を細くして練習。

小さな文字を彫りたいのなら
少しずつ文字の大きさを小さくして練習。

とにかく楽しみながら、いっぱい彫ってくださいね。



20170914ポチッと15分




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

はじめての方でも基本から丁寧にお伝えするので安心。
楽しみながら、コツや技術が身につきます。

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
彫りまくり
[ 2017/09/14 19:15 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

【★告知★】『第11回 スタンプカーニバル』出展します♪


いよいよ関東も梅雨明けみたいですね。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

連日、晴れて暑い日が続いていたので「いまさら梅雨明け?」感ハンパないです。

そんな真夏の今日この頃ですが、秋のイベント出展が決定しました。

20170719スタカニ出増す。


2017年9月30日(土)・10月1日(日)
浅草/東京都立産業貿易センター 台東館
『第11回 スタンプカーニバル




今年で3回目の出展。
またまた「くま五郎×うちこ」として、くま五郎本舗の木村さんと共同で参加します。


さて
スタンプカーニバルのキャッチコピーは「体験型スタンプイベント」
沢山の消しゴムはんこやラバースタンプの愛好者の皆様が集う場として
企業・団体・ショップ・クリエーターが出展する、ニッチでディープなイベントです。


遊びにいらっしゃるお客様も、とってもディープ。
なのでこれから2ヶ月ちょっとですが、しっかりと準備していきたいと思います。


今年は現時点で出展イベントは「スタカニ」一本の予定です。
イロイロと出し切るつもりで、ガンバリマス!!!



ちなみに
イラストは右がuchico、左が木村さん。
木村さんはちょいちょい頭から "ウツボ"が出てます。(半分ウソです)


近くなったら、またお知らせしていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
半分ホントです
[ 2017/07/19 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

「夏の風物詩はんこ」と「てぬぐい」を作りました。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今朝は激しい雷雨にビックリ!! 終日晴れの天気予報だったのに……

今日は朝日カルチャーセンターでのレッスンでした。


実は講習やイベントに行く時に、キャリーバッグで行くと雨になることが多くて…
今回もかと、ヒヤヒヤしましたが家を出る頃にはすっかり晴れてホッと一安心。

20170717講習会場

今日の講座は
夏の風物詩のはんこを作って、手ぬぐいをに捺す。
というもの。



消しゴムはんこの講座としては珍しい、男性の方が参加してくださいました。

20170717男性が参加

いままでにも教わったことがあるとのことでしたが、忙しくてなかなか普段は彫る機会はないんだそう。



とはいえ、さすが経験者。
「刃物は苦手で、家には包丁もないんです。」なんておっしゃっていましたが。
さくさくスムーズに彫り上げていらっしゃいました。

20170717出来上がり

3種類のはんこの完成。
金魚とかき氷は2つのパーツに分かれているので、5個のはんこが出来上がりました。




20170717てぬぐい

出来上がったはんこをてぬぐいにペタ。
ワンポイントの大人な仕上がりです。


今日は暑い中を参加くださいましてありがとうございました♪

ぜひぜひこれからも、消しゴムはんこを楽しんで頂けたらいいなー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2017/07/17 18:24 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

深く楽しく消しゴムはんこ


梅雨ってどこへいったんですかね??
ジリジリとした日差しと、ムシムシとした暑さにとろけそうな今日この頃

こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

そんな暑さの中、先日「レッスン」を受けてきました。
それも消しゴムはんこの。

20170714レッスン風景1


自分でお教室を持ち、教える立場になっても
まだまだ知りたいことがあるって…楽しいです。




講師は うえむらゆみこ先生。
消しゴムはんこ講師の世界では、知られた存在なんです。
レッスン会場は東京ですが、先生は愛知県からいらっしゃってます。

そして暑い中をわざわざレッスンを受けにくる方々も、なかなかにディープ。
みんなして、どんだけ消しゴムはんこが好きなんだ?!


レッスンの始まる前と、レッスンの後には会場近くのカフェへ
こちらでは うえむら先生の作品と消しゴムはんこの作品展示を開催中。
うえむら先生を囲んで、いろんなお話ができて楽しかったです。

レッスンの様子やカフェでの展示についてはうえむら先生のブログで →


20170714ケーキ



先生のお話の中で、特に興味深かったのが「これまで」と「これからの夢」のお話
これまでずっと夢を語っては、それを叶えてきたんだそう。
先生曰く「夢は口に出して言った方がいいよ」

いろんなところで言われてはいますが
本当に実現している方が言うと、説得力が違いますね☆



uchicoもこれからは、叶えたい夢を口にしていきたいと思います。

とりあえず
「消しゴムはんこ界のアイドルになりたいの、uchicoは!!」

あれ?いろいろ間違ってる?????





ところで
レッスンではインクを使った表現を教わったのですが…
ポチポチと作業中に「コレ、何かに似てるんだよな〜〜」って思っていました

20170714レッスン風景2




オウチに帰ってやっとわかりました。


20170714足ツボマット


足ツボマットでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
はぁ〜楽しかった♪
[ 2017/07/16 16:42 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)