【市川船橋いちごサークル】シール交換で差がつく形状カットのシール作り


今日はアトリエで初開催となる「市川船橋いちごサークル」でした。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今回の開催内容は
「シール交換でちょっと差がつく。形状カットシールづくり」の会でした。

※シール交換については「およよスタンプ」さんの記事をご参照ください →


20170920サークル1


カタチに切り出されたシールには、お持ちいただいたはんこを捺して仕上げていただけるよう
ありったけのインクもスタンバイ。
色を選ぶだけでも楽しいですよね。





実際にお持ちいただいたはんこを元に、カタチやどんなことができるかを提案しながら
お好みのシールになるようデータを作成。


カットするのは機械なので、あっという間。
切り出されたら、はんこをペタペタと捺していきます。


20170920サークル2




おひとりの方は
機械ならでは、手ではなかなか難しいような
シールの真ん中をくりぬいたデザインに仕上りました。

はんこを捺してみたところ、デザインをより生かせるよう
多色刷りにしてみたらどうだろう??
なんて発見もあり、続きはお持ち帰って仕上げてくださることになりました。


もうおひとりの方は
すでに「スタカニ」で交換するためのシールは用意済み
とのことで、12月10日(日)開催のイベント「消しゴムはんこヴィレッジ」に向けて制作。
シールのカタチ自体が12月にちなんでいる
とってもかわいいデザインになりました。

時間の都合で捺印作業はご自宅でされることに…
試し捺しで仕上がりの確認は一緒にしたのですが
私も今から出来上がりがとっても楽しみです。



どんなのができあがったのか?をお見せしたいのはヤマヤマなのですが

「スタンプカーニバル」「消しゴムはんこヴィレッジ」で実際に交換して
楽しんで頂きたいので、会場に足を運んでいただけたら嬉しいです。



ちなみに会場が遠くて、シール交換に参加出来ない方には
「出張! ハンカーの輪を広げよう@スタカニ」という企画もありますので
合わせてコチラもご覧になってみてくださいね →




「シール交換でちょっと差がつく。形状カットシールづくり」は
開催日に都合がつかないけれど、やってみたい!! というご要望があったため
サークルの他に、単発レッスンとしてもご予約をいただいております。

アイディア次第で色んなことができちゃうので
いまからどんなシールができあがるのか、ワクワクしています。



今回のシール作りには間に合わなかったけど
12月の「消しゴムはんこヴィレッジ」に向けて
私もシール作りをやってみたい!! というがいらしたら
単発レッスンでのご予約も承っていますので、お気軽にご相談くださいね。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

消しゴムはんこ私も作ってみたい!! と思ったら
千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
自分の分はこれから
[ 2017/09/20 19:22 ] 消しゴムはんこサークル | TB(0) | CM(0)

簡単であると便利な 消しゴムはんこの図案


消しゴムはんこは少ない道具とスペースで気軽にはじめられます。
なので隙間時間に"ちょっと彫ろう"なんて楽しみ方もあり!
ただし、ついつい夢中になって時間を忘れてしまいがちなのでご注意を♪

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先日、生徒さんとそんな話で盛り上がりました。
まさに「消しゴムはんこあるある」です。

と同時に
おうちでも楽しんでくださっているんだなぁ、と
とっても嬉しくなりました。



さて
消しゴムはんこを彫れるようになると
「何を彫ろう??」って悩むことがあります。

なので今日は
サクッと簡単に彫れて、あると便利な図案をご提案。

それが葉っぱ。

20170919葉っぱ_その1

こんな感じで直線に、葉っぱを並べてもいいのですが


曲線にすると雰囲気がでます。

20170919葉っぱ_その2




まずは曲線を決めて、そこに葉っぱを並べて描きます。

20170919葉っぱ_その3




トレース・転写(やり方は→「消しゴムはんこを彫るときは、こんな風に絵を反転させています」
をしたら周りに2mm程の余白を残し切り出します。

20170919葉っぱ_その5




まずは赤い線のようにぐるりと削ぎ落とすようにします。

20170919葉っぱ_その4




こんな感じになります

20170919葉っぱ_その6




あとは葉っぱと葉っぱの間の不要部分を取り除きます。

20170919葉っぱ_その7




できあがり♪

20170919葉っぱ_その8




ついでに反対向きも作っておくと楽しいです。

先ほどのトレースを裏返してなぞって、転写すれば
簡単に反対向きできちゃいます。

20170919葉っぱ_その9




ちょっと捺してもイイ感じ♪

20170919葉っぱ_その11




せっかく曲線なので、丸いカタチになるように捺してみます。

20170919葉っぱ_その10




コースターのフチに捺してみました。

20170919葉っぱ_その12

おまけでもう一色。

ねりけしの先を尖らせてインクをつけて捺したら
グッと華やかな感じになりました。




今日のお茶のお供に。

20170919葉っぱ_その13




葉っぱの図案はワンポイントでも、並べておしても使いやすいですよ。
ぜひ試してみてね。


実はこのご提案
レッスンの時にお話をしている中で出てきたもの。

疑問やお悩みは人それぞれ違うもの
アトリエレッスンではひとりひとりに合わせて
その都度お答えしています。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室
女性限定の専用スペースで、ゆったり楽しんでくださいね。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しんでくださいね

消しゴムはんこ好きがお出かけついでにチェックすること


本日はきのうと打って変わって、台風一過の強い日差しに
夏が戻ってきたみたいな東京寄りの千葉。

こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

明け方は激しい風で、何度も目が覚めてしまいました。
やっと風が落ち着いて「眠れる〜」と思った矢先に目覚ましが鳴って
なんだか寝足りない気分です。


きのうはスケジュールの都合で、土砂降りの雨の中のお出かけでした。

普段は部屋にこもって、消しゴムはんこを彫ってばかりいますが
たまのお出かけの時には、時間の限りあちこちと立ち寄って
色んな情報を仕入れてきます。

雑貨屋さん、洋服屋さん、本屋さんや文具店などを巡って
色やカタチやデザインやアイディアで「良いな」って思うものがあれば
消しゴムはんこに取り入れられないかな?
なんて考えるのがとても楽しいです。

そんな街歩きの時に
気になって、ついついチェックしてしまうのが
スタンプインク。


・画材店
・手芸用品店
・文具店
では比較的、取り扱いがあるのですが
お店によってラインナップが違ったりします。

オシャレな雑貨屋さんでも、スタンプインクが置いてあることがありますが
時にはめずらしい、海外のものがあったりします。

普段は置いていないお店でも
年賀状のシーズンが近づくとスタンプと一緒に設置されたりすることもあります。


スタンプインクを見つけては、その情報をストックしています。

20170918インク


レッスンで多い質問が
「スタンプインクってどこで買えますか?」

今どきネットで簡単に買うこともできますが
やっぱり現物をみて、選んで買いたいって思いますよね。

そんな方には、近くのスタンプインク販売スポットの情報も
お伝えしています。

アトリエレッスンでは色んな種類のインクも用意していますので
ぜひアレもコレも試しに捺してみて、買うときの参考にしてみてくださいね。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
台風がちょっと心配